生チョコ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

生チョコ



旦那リクエストの生チョコレート♪








image



めっちゃくちゃ簡単♪




板チョコ200gを細かく刻む。
(IKEAのカカオ70%の板チョコ1枚+ガーナブラック板チョコ1枚+ガーナミルク板チョコ1枚)


生クリーム100ミリ(中沢36%)にラム酒小さじ1杯程度を加えて小鍋で沸騰直前まで温める。


火を止めて、チョコをいれたら、よく混ぜながら溶かしツヤが出たら、



image




ラップをしいたバッドに流し入れ、粗熱が取れたらフタ(ラップ)をして冷蔵庫で2時間程、冷やす。

image








私は、前夜に仕込んだので、一晩寝かせてから、翌朝、カットして、純ココアパウダーをまぶして仕上げました!!





image






甘さ控えめで、少しラム酒を加えてるので、大人な生チョコです。



美味しい~♡


板チョコ、ラム酒はお好みで、自分の好きな風にできるのが良いですね◎








普段からほぼ甘さ控えめなものを食べてる(食べさせられてる?笑)子どもたちは、これでもあまーい!!って喜んでましたo(^▽^)o



我が家的にはちょうどいい甘さでした♪







お試しあれ~♬