おもたせ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

おもたせ


幼稚園が年長さんのお泊り雪遊びのため、年中&年少は2日間、短縮保育&休園からの土日に続くので母はたまりません。。。(><;)



というわけで、幼稚園のお友達のお家に非難!!!





午前中の次男が居ぬ間にせっせと焼きました~








image




バニラシフォンケーキ







image




キルシュワッサーを小さじ1杯程度加えて、少しおめかしな香りをプラス♫

今回は沢山の初めての人たちの集まりだったので、受け入れてもらいやすいように気持ち砂糖を多めにしました。
きび砂糖40g使用です。






ヘーゼルナッツ×ココアのスノーボールクッキー







image






2倍量で作ってます。

ヘーゼルナッツが30gしかなかったので、50g分、クルミとアーモンドをプラスしました。
これもまた美味しい♫


ラム酒がなかったので、ブランデーで代用。



生地に加える粉砂糖はレシピの半量にしています。







基本は私のお菓子作りは、本やらにのってるレシピの砂糖の分量を常に半量にしています。



結構たくさん使ってて、ビックリするんですが、
日持ちさせたりとか、万人受けする甘さをと思うとレシピ通りで問題ないんでしょうが、
私は控えめの方がやはり好きなので、
大抵、半量まで減らします!!

減らし過ぎじゃない?!って思われるかもしれませんが、意外と大丈夫なもんですよ~笑





お試しあれ~♫