ブロッコリーのその後の、その後。 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

 

「ブロッコリーができました。」とズーム画像を載せ、実は全然小さくしかできてなかった、去年12月の収穫時期。

 

image

 

image

 

 

あまりに小さすぎて食べるのも忍びなく、収穫を躊躇していたところ
収穫時期はとっくに終わっているのに、なんと、どんどん大きく育ってきたのです!

 

 

 

 

じゃん♡

いやいや、今回は本当ですよ。ズームはしてません本当に。(笑)

 

 

 

 

 

 

ほら♡

image

 

 

 

 

 

 

ちなみに、これが去年12月の同じブロッコリーです。

image

 

 

 

 

植えてすぐに葉っぱを繭さんと青虫さんに食べられ、全然育たず・・・
収穫時期が過ぎてもミニチュアサイズで・・・

先日の大雪ではすっかり雪に埋もれてしまい、なかば諦めかけていたのですが・・・

 

image

 

植物って凄いですね。
ブロッコリーから諦めないことの大切さをを学びました。

そうだ!人生、何事も諦めちゃいけないんだな!(大げさか)

 

 

 

 

 

image

収穫したてのブロッコリーは、さっと湯がいただけで柔らかく、青々と瑞々しくて美味しかったです。
あと4株あるので、大切に味わって食べたいと思います。

 

 

 

 

【観察日誌】〜おしまい~

 

ブロッコリーさん!今冬の悪天候の中でも育ってくれて本当にありがとう!