ずっと不思議に思っていたんです。


この世界にあるすべて、例えば自然や天候、動物たち。そして人が作ったもの。それらに対して、私はほとんどイヤな感情を持ったことはないんです。


天気が思い通りじゃなくたって「まあ仕方ないよね」と受け入れて雨を楽しんだり、犬に吠えられても「おお、元気だね」とむしろかわいく思ったり。建造物やお店、車、家、インテリア、その他諸々のものに対しても、抱くのは好意もしくはニュートラルな感情です。


そして、人といっても両親や主人、兄弟や親戚、友人知人、大切な読者様に対してはいつも安心して幸せな感情と共に大切にできるのです。これだけまとめると、私って結構いい感じだなーと嬉しくなるのですが。


こと「他人」に対してだけは、なんでこんなにイヤな気持ちになるんですかね。急にブラックですよ。「思い通りにしたい、認められたい、すごいと思われたい、丁寧に扱われたい」などの感情が止まらず自分を守るためにすごい防御の構えをしてしまうんです。時々思い出すイヤな思い出は大抵「他人に対しての失言・行動」だしorz


このことをずっとまとめてみたかったのでスッキリではあります。この幾多の存在が溢れる地球上で、とりあえず他人以外のすべてというかなりの割合に対して愛を感じていると分かったのでホッとしています。


あとはなぜ他人だけが私の心を乱すのか、その理由となっている感情や思い込みを探って解放してラクになっていきたいので(切実)、次回以降どんどん考察を書いていきます。