iOS11からA10以降チップ搭載機のカメラフォーマットが互換性のないものに変更 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

ITmediaの記事を見てびっくりしました。

 

一部引用のみしていますので、

気になる場合、まるっと転載というわけにはいきませんので、リンク先記事をご確認ください。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

・iOS 11のカメラ保存形式を「JPEG」「H.264」に戻す方法

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/21/news082.html

 

iOS 11から、A10 Fusion以降を搭載したiPhone、A10X Fusionチップ以降を搭載したiPad Proのカメラ撮影時に、保存されるフォーマット形式が、新しい画像フォーマット「HEIF」と、動画フォーマット「HEVC」に変更されている。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

A10チップと言うことは、iPhone7以降と言う事ですね。

 

私のiPhone5sでは変更点はありません。

下は私のiPhoneのカメラ設定の画面です。逆にこの状態なら今まで通り何の変更もありません。

JPEG&H.264フォーマットで保存されています。

 

 

iPhone7以降をお使いの方は、今まで通り互換性のある JPEG & H.264 フォーマットに設定を戻すか、

それともApple曰く“高効率”の、 HEIF & HEVC フォーマットのままで行かれるか。

 

まあ、iPhoneのみでお使いの場合は関係ないでしょうし、必要なら変換できるみたいですからデフォルトで良いのかもでしょう。

 

しかし今回のiOS11、いろいろとデフォルト設定が変わりまくりですね。

知らないといろいろとびっくりな内容が今回多すぎです。

 

私&私のお客様でまだiPhone7以降&iOS11の方はみえないので今回実際に確認ができていませんので、ITmediaの記事中心からの案内になってしまいましたが、結構重要だと思ったのでご紹介しました。

 

 ところでこれ、メールに添付する場合はどうなるんでしょうね。

そのままなのか。それとも自動でJPEG等に変換されるのか・・・

 

iPhone7ユーザーさん、お試しください。