Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。


テーマ:
Windows10には、Windows10未対応のアプリケーションを旧OSの互換モードで動作させる機能があります。

実際はWindows10だけでなく、Windows8,8.1,7,Vista全てにこの機能はあります。
が、今回は敢えてWindows10に特定してご案内いたします。

もし使いたいソフトがWindows10未対応の場合、うまくいけばこれで動作させることができるかもしれません。


やり方ですが、今回はWindows10どころか、Windows8も未対応の一太郎2008を互換モードに設定してみようと思います。

スタートボタン→すべてのアプリ→一太郎2008の順に開きます。
一太郎2008のアイコンを右クリック→その他→ファイルの場所を開くの順に左クリック

 


すると、ショートカットのアイコンが表れますので、一太郎2008のショートカットアイコンを右クリック→プロパティを左クリック



 
 
一太郎2008のプロパティが開きますので、互換性→互換モードの“互換モードでこのプログラムを実行する”に☑を入れ、▼より互換モードで起動させたいOSを選択し、適用→OK
(今回は一太郎2008がサポートしている最後のOS:Windows7を選びました)

 


これで無事、Windows7互換モードで一太郎2008がWindows10上で動作しました。

 


アプリを終了すると、無事互換モードで動作したかどうか聞いてきますので、選択するか、無視して閉じてください。

 

 上の画面で、“いいえ、トラブルシューティングツールを起動します(N)”を選択すると互換性のトラブルシューティングが開き、奨励設定を行うとWidows10が互換性のあるOSがあるかどうかテストしてくれます。

 


 どうしても使いたいアプリがあるが、Windows10にしてしまい泣く泣くあきらめようとしている場合、
ダメ元でお試しください。
結構これで動作しますよ。
(もちろん動作してもトラブル時はメーカーサポート外ですのでご了承ください)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。