タイ コンケーンマラソンって どんな大会? | PCSIS今井美華

タイ コンケーンマラソンって どんな大会?

フルマラソンは 4:15amスタート!

でも、毎年 早くなったり遅れたりするみたい。(ハーフ5:15 10k 6:00 )
やはり、暗い中にスタートする。
今年は 涼しいらしい。気温は13度。

あさ 3時30分に ホテルを出て、3時50分に 現地に ついた。
トイレは、 スタート地点から 5分ほど歩き 大学の講堂。

私たちは、スタートから150M ほど離れた
コンビニの近くに 車を止めてトイレなど スタンバイ!

ハーフ、10キロのメンバーと 一緒に車に乗る。
交通規制があるので、 近くまで来たくて 同時に車で移動した。

フル ハーフ参加者は 各約1000名ほど、

コースは それほど アップダウンを感じない。



フルのコースは お寺もライトアップされてキレイ。

ハーフは 10キロポイントで折り返す 行き交う仲間と会える。

給水ポイントはハーフまでは 4キロごと。
そのあとは、約1キロごとに、
フルーツも少しある。



メディカルステーションは 4キロごとにある。
これは 充実してすごい。
主催のコンケーン大学は 医学部が 有名らしい。
そのせいかなぁ・・・。

応援も 企業、大学、など学生の応援団が 目立つ。
すごく 楽しそうに 踊りながら 応援してくれた。

トイレの設置は2箇所。
心配したけど、コンビニ、ガススタンドが 自由にトイレを使えた。
もちろん、草むらで トイレする男子も目立つ。


途中で 恐竜にも出会う。

この大会の 1番は、大学の校内にはいるとガラリと景色が変わる。
すごい。すごい。

ホッとするほど
グリーンに囲まれ 広大な敷地の中で
ゆったりと 私たちをむかえてくれる。
心地いい。

ゴールまで応援も続く。
ゴールして少し進むと メダルをもらえる。
フルマラソンは完走Tシャツも一緒にもらえる。
ゴールを過ぎると 学生のマッサージブースで(5分ほど)マッサージ。

これが思った以上に楽になる。


校内には 軽食・水が無料で提供される

ハンバーガーやタイ料理、スポーツドリンクもある。
ただしゼッケンをつけている人のみで 応援者はNG.

講堂では 表彰式も行われ 賞金がもらえる。

エイジごと、男女別の入賞もあり トロフィーや賞金もあり 外国人ランナーも多数参加していたよ。

大きくないけど小さくもない程よい大会。

それに タイの東北と言われるコンケーンには 
恐竜博物館や 美味しいお料理、
またウドンタニには 世界遺産。さらに心が躍る赤い蓮の池の遊覧など 
面白いとこがいっぱい。でした。

新年明けて1月に参加する大会として なかなかいいよ。


http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=924
http://www.khonkaenmarathon.com/?lang=ja
https://www.facebook.com/runningmagazinecourir/posts/842088929250258