●癌・自然治癒力を高める講座  ●愛されるカラダのしくみ講座(女性編・男性編)  ●カラダのしくみづくり入門初級講座  ●ランクリニック講座  ●各種養成講座  ●海外マラソンサポート  ●メリーフェイスランニングクラブ
 など 


生活を少し変えるだけでワンランク上のカラダつくりを応援しています。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-27 01:10:28

「だから ダシをとる。」我が家がトン汁を食べる訳 効能①

テーマ:●イベント案内・報告

大好きだから 

大好きだから 

 

大事だから ダシをとる。

私は 家族がだ〜い好き😍

 

 

私たちのカラダは 食べるもので出来ている。

そう「命を作っている」

そして 野菜や肉になる鳥や豚は「命」を持っている。

 

たくさんの命を食べて 命を作っている。

それがお家の食事。

 

私の母は、お料理はあまり得意じゃない。

そうじゃなくて 母は忙しくて 手が回らなかっただけ。

 

そして その母も ダシをとる。

母のダシは 煮干し。

もちろん 天然物。

 

そのダシは、私が小さい時、少し苦くて 魚臭くて あまり美味しいと思わなかった。くすっ笑。

 

 

お家での食事は

病気にならないようにと 自然治癒力をあげる。

基本としているのが「ダシ。」

豚汁は週3回。

 

週3回は多いでしょ?・・かも 笑。

でもねっ お家のトン汁は 本当においしい😋

 

きっと 食べたら 大フアンになっちゃうよ。うん。

 

その基本としているのが「カツオ節ダシ。」

 

その効能を知ると 絶対にダシをとりたくなる

 

効能①

必須アミノ酸を全て含む良質なたんぱく質

 

三大栄養素のひとつ たんぱく質。毛髪や筋肉、体内の酵素など核となります。

タンパク質は、生のカツオに比べると100kcalから308kcalと3倍。

すごい!

その他にもビタミンB12を初めとするビタミン群やセレン、カリウム、リンといったミネラルもすごい!

 

それよりも タンパク質が分解されるとアミノ酸になる。このアミノ酸の種類は20種類。20種類のアミノ酸をさまざまに組み合わせることで10万種ものたんぱく質を作って私たちの体は活動している。

 

このアミノ酸には、カラダの中でできない必須アミノ酸9種類は毎日、カラダの外から摂る必要がある。

 

20種類のアミノ酸のうち、9種類が必須アミノ酸。

なんと!かつお節はこのアミノ酸すべてを含んでいる。

 

すごい!

しかも生のカツオのときは25%のたんぱく質がかつお節となることで77%にまで

アップする。すごい!

 

 

特に必須アミノ酸のひとつのトリプトファンは、

私たちが毎日摂取しなければならない必須アミノ酸の一つ。

これは脳内の三大神経伝達物質の原料となり。セルトニン・ドーパミンやノルアドレナリンはチロシンとともにつくられ、集中力ややる気・人の感情や精神面、記憶や運動機能、睡眠にかかわってきます。

 

 

ねっ すごいでしょ(^_^)v。

 

勉強して! 風邪ひかないで!というより

「だから 私はダシをとる……。」

家族が 大事で 大好きだから❤️」

 

 

次は 効能②で・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-12 06:00:00

2017/6月 プーケット国際マラソンのセミナー・イベントのご案内

テーマ:●イベント案内・報告

アンバサダー今井ミカさん Presents

2017/6月/3-4日

プーケット国際マラソンのセミナー・イベントのご案内

 

 

⚫️日本プーケットランのパラダイスを知れる・学べる

「アンバサダー今井ミカさん ランニングセミナー プーケットを走ろう!」開催。

 2017年1月14日(土)10:00- 


それも憧れのリゾートで開催されるプーケットで!。 という方のために、心構えやトレーニング方法(MLM)、完走の秘訣などプーケットの魅力とともにお伝えします。 2017年 6 月の プーケット国際マラソンに出場する方から、これからランニングを始めようと考えている方まで、どな たでもご参加いただけます。 

 

◉MLMとは、欧米では1990年代から盛んになり世界のエリートアスリート・エグゼクティブ・ガン患者が学ぶランニング(歩く含む)のためのアライメントストラクチャーメソッドである。

 

開催日2017年1月14日(土)10:00-  NAGOYA/ TOKYO
  ◉ツアー申込みされていない方も参加可能 

 もっと詳しくココダウン

 

-----------------------------------------------------------------

 

⚫️日本プーケットマラソンアンバサダー 今井ミカさんのサポート

「事前ランセミナー&オリエンテーション」日本

 4月2日(日)10:00-

 

 本番に向けて、タイならではの事前準備から正しく走るためのランニングの基礎を座学実技でお勉強。完走する・トロフィーをとる秘訣など伝授。気候へのコンディションつくりなどなど、さらに 現地に住んでいた親善大使オススメのタイのお店やカフェ、アクティビティや夜のマル秘などなど

 

開催日 2017年4月2日(日)10:00- NAGOYA

もっと詳しくココダウン

 

==================================

 

現地で

プーケットマラソンアンバサダー 今井ミカさんのサポート

フランス ランクリニックIN Phuket 

「ランチ&ランクリニック」6月2日(金)11:00-

 

憧れのバイアンツリーでタイ ランチ

楽にゆとりを持って、爽快に走るためのコンディショニングと
ランナーならこれだけは知っておきたいストレッチ。
ワールドレコードも学んだ最先端のトレーニングの ランクリニック。

怪我なく走りたい、記録を出したい人.マラソン前に必見です!

 

開催日 2017年 6月2日(金)11:00-   もっと詳しくココダウン

Phuket バイヤンツリーホテル内

-----------------------------------------------------------------

 

現地で

アンバサダー 今井ミカさんのサポート

フランス カラダの基本を学ぼう in Phuket

 6月1-2日(木ー金)

 

カラダを根本からケアするために学ぶ  BCPプログラム。世界中のエグゼクティブのキャンセル待ちのこのクラスをここラグーナ・プーケットという豊かなリゾートで自分や大切な人のためにだけに学べる贅沢な時間と空間

 

◉BCPとはBody Conditioning PrimerとしてMIKA Methodの中核となる基本入門編

 

開催日 2017年 6月1-2日(木ー金)

1日 11-17:00, 2日 7-9:00  詳しくはココダウン

 

---------------------------------------------------------------

 

現地で

アンバサダー 今井ミカさんのサポート

フランス 完走パーティ 2017年 6月4日(日)

 

フルマラソン当日の夜、ランナーも応援者も一緒に 健闘を讃えあう交流のパーティ。プーケットならではのパーティで 思い出に残る素敵な時間。

 

開催日 2017年 6月4日(日)17:00- 19:30 

Phuket ラグーナリア内レストラン 詳しくはココダウン

 

********************************************************************

 

問合せ infopcsis@gmail.com  プーケットマラソン係

*都合により場所の変更もあります。ご了承ください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-10 01:40:34

たった2週間で 逆転勝利を生み出した。

テーマ:├Active(代謝・運動)

携帯電話がなる。

りーん。りーん。

手の話せない仕事。ポケットの中で 電話がなった・・・。

電話番号も登録のない番号だった。

 

急用かな?

 

仕事がひと段落し、折り返した。

 

すると・・・

今井先生!!と弾んだ声。

「先生。一回戦 突破しました!」顧問も先生だった。

「えっ・・・!」

「本当に有難うございました。まさか 勝てるとは!

「生徒たちの様子は ・・?」と聞くと

「みんな 大泣きです!

「本当ですか? それはよかった。ほんとに 良かった。明日に備えてしっかり急用して下さいね」と・・・続いた。

 

「やっぱり・・・勝てた。」

私は、そう思った。

 

                         イメージ

 

私が生徒と初めて会ったのが 2週間前。

「10年間の間、この学校は 一度も勝ちを経験したとがないんです。

どうしても 3年生に勝たしてやりたいんです。」と

卒業生の OBから指導の依頼があった。

 

「対戦相手とは 勝つ見込みがありますか?」

と聞くと

「ありません。」えっ・・と私。

「相手は 県でも優勝候補です・・・。」と鈍い顔。

どうしても 勝たせてやりたいんです。お願いします。」・・と

 

 

そして、

大会の2週間前、私は生徒に会い 伝えた。

「勝つ」という集中力を発揮する理論とスキルとその方法を

 

その集中力で 自分たちでチャンスをつかみ

逆転勝利を生み出した。

 

すごい!

 

2週間前のその日、私はある高校のバスケ部に呼ばれた。

勝つための "たった2週間のコンディショニング"

 

今ある力だけで 勝つ。

 

チャンスは どこにでもある。

緊張を持ち、コントロールして試合に臨む。

大会のリカバリーのために毎日行うこと

シュートを必ず決める方法

食事や休息。カラダの基本の作り方、そして 究極の発想の転換。

 

それを実践するために、講義のあと実技に移った。

シュート練習を始めた。全くシュートが入らない。

 

 

生徒は緊張しているかと思ったら

全く 話したことを忘れていた。

 

まじ・・?笑。

 

高校生って こんなもんなんだ・・・。と苦笑。

私は 集合をかけた。

 

そして伝えた。

「今、私から 何を学んだ?」・・・と

 

すると、ほとんど入らなかったシュートが

なんと 

ほとんど100%入ったのだ 。

 

それでも 100%にならなかった。

 

私は 「さあ! 罰ゲーム。」と叫んだ。

生徒の顔に 「100%なんて無理でしょ・・」と苦笑。

 

また 伝える。100%の意味を・・・!

 

そして さらに罰ゲームの意味を伝える。

生徒の中には 手が震え、カラダを支えられない生徒もいた。

そして話す「なぜ必要か」と・・・。

 

テクニカル・セオリー全てを落とし込んだ時

生徒は 2週間の間 自分に向かい 

その結果

大会でありえない逆転優勝手にしたのだ

 

時には 人は 信じられない力を出すことがある

想像を超える可能性

それも 今回はチームプレーで 手にしたのだ

 

すごいね。

 

おめでとう。

おめでとう。ベスト8。

 

感無量❤️とは このことだね。

少し、ホッとした・・。

そして こどもたちに また 私は力をもらった

私こそ ありがとう❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-06 20:56:53

タイ国王に 敬意を示して感じる”アメリカ大統領選”

テーマ:●今井ミカ

タイの王様は  ステキなすごい人でした。

私たち 庶民には 届かない人でしたが・・・

 

私は タイ王国から 

タイプーケット国際マラソンの親善大使として

 

そして 

タイ国でのパーティなど スポーツイベントを通して

タイと日本の友好的な関係のために 力を尽くしています。

 

今、タイの国では 国民は黒や白の服で過ごす。1年間喪に服します。

国王は 優しく愛された人でした。黄色のお召し物が多いのは月曜生まれのため。(タイでは月曜は黄色)

 

 

タイのPRイベントを開催するのも

まだ御崩御されて 1ヶ月も過ぎない今 私たちが 出来ること。

 

服の色もおさえておさえて・・・・

そして こころで 感じること。

 

大阪マラソンエキスポでは

いつもより 少し静かにPRする。

 

 

ランナーの方に 国王のことは悲しいね・・と声をかけてくださり「誰もが 王様にやさしい・・」

ありがたい心使いに 国王の凄さを感じる。

 

それでも エキスポでは ランナーの方にタイのPR.

アンバサダをさせて頂いている「プーケット国際マラソン」

 

 

次は2017年6月3・4日「プーケット国際マラソン」

https://www.facebook.com/groups/1573014376298279/

(公開されているグルームのページです。ぜひ、随時情報をあげています。)

 

 

大好きな大会です。ラブ12年前の2004年12月26日、大会の開催のきっかけになったスマトラ地震。その復興を願い立ち上げました。昨年は王妃と2回も走りました。

 

 

今は、まだまだ 寂しい気持ちです。(ノ_-。)

 

そんな中 アメリカ大統領選がもう直ぐ

国のリーダーとなる人の発言なのかなぁ・・。と

なんだか 違う意味で すごく寂しい・・・。

 

人に敬意をはらい 

そして 人を愛することで 豊かに生きていきたい。ドキドキ

いつも そう望んでいます。

------------------------------------------------

 

⚫️ラグーナプーケット国際マラソン 

タイプーケットで行われ2017年で12回目になる。

マラソンだけれはなくタイの観光やエステも楽しめる。

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/lagunaphuket2011/

 

ホームページ http://phuketmarathon.com/ja/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-31 11:26:22

運動が好きで それを生かしたい人。自分のために教えたい人に

テーマ:●PCSIS講座情報

 

運動が好きで これを生かしてお仕事したい人

自分のために 教えることをしたい人

 

「ランニングセルフマネージャー」の講習会や集まり会が あります。

 

 

私の周りには 

強烈なサラリーマンアスリートが沢山いる。

特に トライアスリートたちのライフスタイルは

まるで 仕事のように トレーニングに励む仲間たちが いる。

そのエネルギッシュな毎日は 追いつけないほど 「かっこいい!」

 

 

そして

それと対照的に 

ステキに健康的に生きたい。食のナチュラリストも沢山いる。

彼らは 仕事のように畑や食や環境にこだわって生きている。

そのおかげで 私はいつも「おいしい」を手に入れることが できる。

めちゃハッピーだ!

 

 

他人から見ると 私自身も面白いほど

タフなスポーツを楽しみ、健康的な食や環境を好む。

 

 

この2020オリンピックを目指し

世界で通用するトレーナーを日本から発信したい」と活動している。

 

そして 

私の次のビジョンとして 

「元気でステキになる。暮らす。生きる。®」100才元気プロジェクト!

私の大事にしている理念に賛同できる仲間と一緒に このプロジェクトに活躍できる人のステージを作れないだどうかと

 

みんなの力を借りることは 出来ないのかなぁ・・・と

 

 

模索の中で

どんどん周りに 本物の人たちが 集まって来ている。

 

豊かに暮らすには 

「タフで元気で そしてナチュラルなステキな人でいたい。」

 

まずは その人なのだ!!!

 

 

こころもカラダも「タフである。」は必須。

そのタフであるを 最低ラインで作りたい

誰でも参加できる 勉強会をスタートすることにした。

 

運動が好きで これを生かしてお仕事したい人

自分のために 教えることをしたい人

自分のために 自己管理のをしたい人

 

「ランニングセルフマネージメント養成講座」

 

かなり大変?

 

ではなく 勉強しながら 将来 自分のステキに

「タフで元気で そしてナチュラルなステキな人でいたい。」

準備をしてほしい。広がるといいなぁ・・・。

 

 

私も できるのかしら・・・と思っている人いませんか?

アシスタントなら できるかも・・と

これは プロのアスリート養成のためのトレーナー講座ではないけど

 

たぶん ビックリするほど 当たり前の基礎知識や実践のための教養はみっちりで、そのレベルの質の高さに 度肝を抜くかも・・。笑。

100才元気でステキに生きる知識として 必ず必要なこと

 

 

⚫️養成講座 

11月6・13・20日(日) 10:00-17:00

参加申し込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/18bd3259117486

下記参照

 

@これから 興味ある人の集まり。

11月18日(金)   13:30-14:30/18:30-19:30

12月   5日(月) 13:30-14:30/18:30-19:30

 

----------------------------------

 

⚫️養成講座詳細 

ランニングの自己管理 基礎知識を学びます。

 

⚫️MF健康概論/健康の基本・生涯スポーツと保健衛生・カラダの科学 ⚫️解剖学/筋肉•神経•ホルモン系全般。運動力学神経力学•生理学•キネシオ.構造理論.パフォーマンス⚫️ランニングのための解剖実技/解剖から見た走るを科学。⚫️ウォーミングアップ・クールダウンの理論と実技/理論を学びオリジナル体操作成。⚫️10キロ走/タイムトライアル・ペース走⚫️ケア/毎日のケア・救急のケア/ファーストエイドについて⚫️救急蘇生法取得 ▪️参考テキスト2冊 5000円購入。レポート提出。 ⚫️ 保持者/救急救命資格保持者証明書提出。/公式10キロマラソン参加証(ない方は期日までに取得)/RSM-A認定登録テスト実施/MFランニングセルフマネジャーの修了書発行/ 欠席の場合参加費の返金なし。希望者補講有(有料)または 次回講座開催時に受講/ 修了者は オブザーバーとして参加可能。登録料8.000円.一般 155.000円/TAX別/ 試験及び認定登録料30.000円(PCSIS認定登録者5.000円)/レポート提出・認定テスト有

場所/PCSIS名駅事務所 名古屋市中村区名駅4−14−16−216
アウドドア:平和公園名古屋市千種区

 

参加申し込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/18bd3259117486

問合せ info@pc-sis.com ラン養成係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-11 09:28:46

贈り物 薩摩つげ櫛

テーマ:●今井ミカ

小さい時に 頂いた贈り物は たくさんある中で

ときどき じぶんに 厳しさと優しさをあたえてくれる

「薩摩つげ櫛」

 

{AFA01A21-D4E9-446B-AF52-B46261FC5FA3}

 

 

 

 

つげの木は成長が遅いために 60年ほどかかる。

そして クシとして取り扱う為に 

 

天日でほして自然乾燥させ輪締して 10年から40年間。寝かせる。

 

私の手元にあるこの 薩摩つげ櫛は

20歳の時に 父から頂いた贈り物。

 

私の手元にあるこのつげ櫛は 私が生まれる50年以上も前に植えられ

そして 私が8歳の時に そのつげ櫛型を選んだ。

 

そして 「輪締め」12年寝かせたあと、数日間燻製乾燥させ、歪みを直してもらい、一本、一本「歯挽き」というのこぎりで歯立てをし、持ち手の部分を削り「歯ずり」。サンドペーパーで整え、何度も何度もヤスリをかけ 最後に何回も椿油に浸し 乾燥させて仕上げる。

 

ビン付け油としての椿油は、アウトドアやエイジングで痛んだ髪も

少しづつ艶を取り戻す

 

{4AA824B3-B1C7-4BDF-8373-DBAE80A4B3B1}

 

 

 

 

古事記にもあり 一生物の道具として日用品として

嫁入り道具の一つとして

 

そのつげの重さに 厳しさと優しさを感じる。 

 

実家では、まだ 3月になると椿の油を抽出している。

 

{DAB0574F-B015-406F-A60E-566BF8BFEC25}

 

 

 

 

お手入れは 面倒に感じる時もあるけど

3週間に1回、汚れをブラシして、椿油につけて、余分な油を拭き取る。

 

こうすることで

ずっと使い続けることができる。

 

薩摩つげ櫛を頂いた時は

こんな歴史を感じながら つげ櫛の手入れをしたことが

なかったけど 

 

手元にある この薩摩つげ櫛が

丁寧な技と 

62年かけて作り上げられた重みと

髪を解く時の 重みとしなやかさに 

 

33年もの時を重ねて

私の手元に 95年ものの重さが 今も 日用品として 存在する

 

今日は おばあちゃまの33回忌。

いろんな思いを 受け継いだ。嬉しいニコニコドキドキ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-24 06:00:01

「日本人の英会話力」から予測される「日本人の健康力」

テーマ:├Specialist(専門家との

昨日、日本に帰りました。

 

25歳のOLさん女子 「子供ができるようになりたい!」すごくポディティブ。でも、裏を返せば子供ができない健康状態なのだ。(もちろん 先天性の病気ではない)

 

「食べ物を変えたいけど、どうしたらいいですか?」

女子は食事に関心が高い。お客様の要望は山のよう。笑。

 

「調味料から考えてみましょう」

そして、手軽で誰でもできる選択から学ぶ。

 

「え〜。調味料って?」

カラダに起こるメリット・デメリットを学ぶ。

 

 

「では、カラダのことを考慮して ベストな選択をしてみましょう」と

実際に私が愛用している物の中から 選んでいく。学んでいく。物があれば、サポートがあれば、 人は行動しやすい。欲求を全てクリアして課題に進んで行く。

 

出来るようになったら 自分で調味料や保存できる物、

 

冷凍できるものを作ってみましょう。

 

八方出しとかもね。

 

働く OLさんには 自分で作ることはハードルが高い。けど「子供ができたらやってあげたいでしょ。」と話す。笑。

 

 

世の中にはいいもの、体に良いもの、心に良いものいろんなもので溢れている。そして ほとんどの人は、体に良いものを求めて選んで使っています。

 

テレビもスイッチ入れると健康の情報番組に視聴率が高まり。次に料理番組。最近はドクターも民間の健康番組に出演して解りやすく導いてくれる。雑誌も本も健康・若返り、そんな情報で溢れかえっている。

他に報道することはないの?というほど TVがおもしろくない。苦笑。

それぐらい日本人は、健康に興味があるのだろうか?

 

こんな事態に、世界から日本を見ると驚くばかりだ。

 

日本には、英語・英会話のスクールが星の数ほどある。

なのに英語を流暢に話せる人はいないに等しい。どうしてなんだろう。学校教育にも英語は最近、小学校・中学校・高校とあるのに、私たちの年代でも6年間は主要科目として英語を学んでいる。

 

昨年、日本の大学(外国語学部)で英語でのスピーチをした。専門学部さえ、十分にコミニケーションできない現状がある。
 
 
英語教育は大切だとわかっていながら 身につける人がいないのだ。これだけ世界は動いているのに。そして鎖国から日本は海外進出し世界と戦っているはずなのに、世界に挑んでいるはずなのに、おかしいね。専門家たちはいろんな意見を言う「これはアメリカに操作されているんだ」とか。そんな事もあるかもしれない。理由はどうでもいい.
 
 
結論、みんなが求めていないと思う。そして最大の理由は
⚫️英語を使わなくても仕事がある。生きていけるからだ。
⚫️日本は技術が発達している。頭脳をクリックしして通訳機械を開発する。素晴らしい。
 
でも、根本である英語と言う学力をつけることに 怠けているのではないか。
努力を怠っているのではないか。人が助けてくれる、通訳機が助けてくれる。自分には関係ない。人は、簡単で、楽である事に力を結集している。豊かになることは悪くない。
 
ここで、考えて欲しい!
健康番組や雑誌、健康に良いものを選んで生活してるいる現状の中で、人々は努力しているように見える現状がある。
気づいて欲しいのです。英語教育や英会話力からみる日本の現状と健康力。
同じことが起こっていませんか? 
情報を集めて、TVを見て出来ているつもり。
 
 
ただ、あなたのカラダは1つしかないと言うことです。
 
英語の通訳機はあっても。英語を使わないでも今は生活できる。
人は代わりもなく、機械ではない。
 
あなたのカラダが
あなたの健康が
あなたの健康の考え方がすべてだと言うことです。
 
世界から見て思うことは、確実に医療に依存しています。
2020年 東京オリンピックがあります。
あなたも 自分のカラダの健康のあり方を考え スタートしませんか?
 
カラダが出来るには最低2年かかります。あなたの今までのライフスタイル・ハードな仕事・生き方を考えれば、ちょうど4年後 オリンピックの頃には、カラダは健康に近づき、少しワクワクしているかもしれません。
 
本当の自分の人生のために。
ドキドキしますね。
 
------------------------------------------------------------------
⚫️食事付き/ 食の専門家とお料理を作る人(お母さん)のためのお勉強会
 10月15日土曜 11:00am- 実技・座学付き
 
⚫️一般の人向け 食事・実技・座学付き
⚫️アスリート向け 食事・実技・座学付き
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 06:30:00

64歳だから・・・

テーマ:├Specialist(専門家との

「64歳だから・・・」

そう言われた。

 

お客様のカラダのケアに ここにきている。

今日はあさから 2人目。

 

⚫️朝イチ 6:00の彼女は、「もっと素敵になりたいから・・・」と

一緒にプールで、 朝食で、楽しんだ。すごくポディティブ。

 

 

 

⚫️2人目64歳。経営者。男子。

きっと この国の富裕層。

 

どう見ても 私の80歳オーバーの父より 年寄りに見える。

ちょい待って!!!!

私と一回りも違わない!えっ?

 

食べ物はこぼすし、物を落とすし、つまづくし、自分の物は持たないし、車から車だし、美味しいすぎるご馳走、お付きの人がそばにいる。

 

「健康ですか?」

「体調はどうですか?」と質問する。

 

「元気ですよ! 大丈夫ですよ!」

「健康ですよ!」と返答があった。

 

ん?・・・・

検査データを見ると

心臓の手術をし、糖尿病の薬を飲んでいる、だから問題はないと返答。

 

なるほど・・・。

薬や手術で安定しているということ

それって 健康じゃないでしょ。苦笑。

 

 

お酒が大好きで、ほぼ毎日、朝でも、昼でも、夜でも・・チャンスがあれば飲まれる。

「美味しく飲めるのは 元気なこと!」とニコッと

本人は 悪気はない。ガーン

 

「食事はどうですか?」と聞くと

「バランスよく食べるよ!」とニコッと 一緒に食事をご一緒すると

 

チョコチップクロワッサン。スクランブルエッグ。ハム。チキン。揚げ春巻き・・・。

 

本人はいろいろ食べているから バランスがいいらしい。

そのいろいろは 糖質・タンパク・脂質。ガーン

 

問題だなぁ・・・。ガーン

 

「野菜がいかがですか?」とお勧めすると、

「好きじゃない!し、出来たら食べたくない。おいしくない。」びっくり

 

えっ.....?びっくり

 

「あなたは、美味しいの?」と聞かれ

「もちろん、美味しいし、カラダが食べたいと欲する。それでも苦手な物はありますドキドキ」と答える。

 

 

毎日のルーティンをお尋ねする。

生活の活動レベルが低すぎる。そのことをご存知なく

元気に歩いている!と楽しそうにお話をされる。びっくり

 

困ったなぁ....。

 

どんどん 時間を過ごす度に 

生活習慣以外最大の問題を発見し山済み。えーんあせる

 

「もっと 仕事をしたい!」「自分のノウハウを後継者を作りたい」・・そう ニコッと話された。意欲的な笑顔。ポディティブ。笑い泣き

 

きっと 私が「健康に元気にしてくれるそう思っているんだろうなぁ・・・。

 

どうしようかなぁ・・・

「全くわかってない 元気で健康であるカラダのこと!」

この方の 「楽しく元気に生きる!こと」の価値観を180度、変えれるんだろうか?・・・。その中でもワクワクする自分がいる。

 

そのあとに

「日本はいいよね〜。検査も治療もレベルが高くて!」と言われた。医療依存症かも・・あせる

 

 

どの国でも、2通りの価値観。基準がある。

 

⚫️1つは、人間ドックの結果が、健康の基準。

⚫️もう一つは、 WHOの基準。

 

わかりにくいかもしれない。

日本では、医療機関で検査をすることで、自分の健康かどうかのチェックとしている現状があります。

 

ここで、認識して欲しいのは、医療機関のチェックは病気があるかのチェックであり

健康で元気であるチェックではない。

健康である基準に満たしていない人は世界の85%

 

64歳って!どうなの?

80歳なら、たまには医療にお世話になるかもしれない。

 

昔は 人生50年だった。日本も長寿国になった。その裏には、国を支えていた方々は、自分のことより、国や事業のための時間を費やしてきた現実もある。病気さえ防げればいいと言う考えもあった。

 

だからと言って それでいいわけはない!

「最低、健康である」というサイクルで暮らせるように努めるべきだと思う。

 

 

だって それは あなたの人生なのだから・・

 

60歳以上になり、介護やサポートをしてもらうために 夫婦やパートナーがいるのではなく、お互いが 助け合いその上で 自分の人生に力を尽くすために 

元気に暮らすことが 相手を思いやり、愛するという事だと思う。

 

 

さて、なにから 始めましょうか!

今日はもっと 64歳のお客様と 話してみようニコニコ

 

そして 2年後には

ワクワクの人生のチャレンジができるように・・・・。

 

さっ、がんばろっ!

もっとワクワクした人生を送るために カラダを作りたい。学びたい!

この瞬間に チャンスがあるから......

 

 

64才って 若い?年寄り? どう思いますか?

クライアントを通して 感じること。どの国でも いつも同じことを感じる。

ただ、まだ日本はマシだ!ではなく 確実に 世界から見ると日本人の [健康である]の価値観は 極めて 低すぎる。豊かであるはずの日本。世界から 経済GDPや学力が遅れた だけではなく 生き抜く力の健康のあり方は 最悪かも知れない。

自分は大丈夫だと思っているあなたも

そろそろ 本気を出しませんか?

 

 

ーーーーーーーーーー


面白いカラダの勉強会と美味しいご飯付き。

⚫️ビギナーのため

⚫️食事の専門家のため

⚫️アスリートのための

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 12:21:51

よく遊んだ夏アソ日(遊び)の後には

テーマ:├Rest(休息・コンディション・回復)

日本でも 夏も少し落ち着き

秋の気配もちらほら・・・

 

この夏は かなり夏アソ日(夏遊び)で

真っになったウインク

 

 

女子は 真っ肌が大好き!

女子が好きなんじゃなくて ホントは男子が好きなんじゃないの?笑。

 

白い肌は

フアフアして見えたり

餅みたいに モチモチ見えたり・・

柔軟剤のレモア?みたい

包まれて癒される?(*^.^*)(▰˘◡˘▰)

 

でも、その方が確かにモテる! 笑。

 

 

私は、昔 部屋をシェアしてたBlackの女史や

Condi(コンドリーザ・ライス)女史の、

ドキドキするほど 彼女のセクシーさに憧れてた。

 

その時から 健康的白くない肌が大好き

なのかもしれない。くすっ。照れ

 

イメージ

 

白くしたいわけじゃなく 夏のダメージを

ナチュラルなニュートラルな状態に戻したいから

今日は、エステに 予約!

 

スポーツでのボディケアは

当たり前のように 毎週コンスタントにあるのに。

 

美容については 女っ気ないの?と 言われそう。笑。

「うん。ない。」笑。

 

「いえいえ、そんなことないと 思うけど・・」爆笑。

 

最低限 季節ごとのケアは

日本を離れて こころも穏やかに・・・

 

今回は お仕事の合間に ここで EASP・・ラブ

 

 

私の肌は見る見る リジュベネイティングする。

すごい!

それ以上に 的確に診断し、そのスペシャリストに 納得する。

さすが・・びっくり

 

ただ、ホンネ 一番のお気に入りは 

ここの スティームサウナ・・なの。笑。

 

世界40箇所ほどのエステを経験する中で 

今、私の年齢コンディションマッチしてる

湿度や温度・香りや大きさやカラダに計算された形状などなど。

 

「うん。いい。」ウインク

 

 

「いつかは この人の為に 磨きた〜い!ドキドキあせる

 

そんな女子的な私に 変化することがあるのかなぁ・・笑。

その時を楽しみにドキドキあせる 

ワクワクドキドキあせる

ワクワクドキドキアップ

 

きもちいいのハンドケアで vital maintenance 。

さっ、次!次!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫️今度は行きたいケア施設

ESPA UK

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 06:25:40

「こころある王様・富豪・スーパーモデルのクライアントの人生の口癖!」と私のトライアスロンの理由。

テーマ:●今井ミカ

Kさん: 骨折されていたのが遠い過去のように思います。

 

私 :  ありがとうございます(^^) はい!

      体力を元に戻すためチャレンジウインクしています(^^)

 

Kさん: 元に戻すため鉄人レースとはびっくりさすがです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは先日 トライアスロンの競技に参加し 準優勝した時の Facebookでの やりとりです・・・・。

マイクロトライアスロンでしたが 全てが感無量笑い泣き

今年の 私の2つ目のチャレンジでした。

 

スイムも25メートル泳ぐのが やっとでしたが

3週間 集中して練習し、プロに教えてもらい、たくさんの方の応援を頂き

チャレンジすることができました。

 

今回、トライアスロン挑戦した理由は5つあります。

その一つに・・・

 

昨年、アクシデントで 足の中足骨の指5本骨折しました。

 

 

ギブスは1ヶ月でとれました。すごい回復でした。

もちろん、ギブス中にトレーニングを開始し、そのおかげで

ギブスが折れガーン・・。笑。

 

沢山のスペシャリストにお世話になり リハビリを繰り返しました。

おかげで 今年の1月には タイのコンケーンマラソンに復活戦で

完走したほどです。(なぜ、コンケーンマラソン?はここから)

 

ほとんどの人に その脅威の回復

「すごい。すごい。」と

 

もちろん、フルマラソンを走ることは 並大抵のことでは

ないことは 私自身も知っています。

 

実は その道のプロです。

折れた骨は修復し、筋肉も靭帯も健も 

そして 足の機能完全に回復し フルマラソンを走れるほどでした。

 

でも、たった1ヶ月ギブスをしただけで 

骨折した足は、骨粗鬆症になるほど 

カラダは、免疫力は低下、筋力も、内臓レベルも、筋レベルも、筋密度

1300kcalあった 基礎代謝は900kcalまで 落ちていました。

(通常、私の身長からすると(148cm女子)の基礎代謝は、850kcal標準なので900kcalあれば多い方なのですが・・)

 

これじゃ!何も食べられない!牛丼(900kcal)食べたらおしまい!

食いしん坊な私には 気が狂いそう!笑。

 

 

さらに、きわめつけは 骨折する前の体脂肪は16%→26%に

ひど過ぎる!笑。

 

骨折のリハビリで 足の機能を回復させること(骨格と機能)を優先しリハビリを続けマラソンが走れる体に 戻すことはできました。 

 

 

ただ 走れるになっただけで・・・、

1年前の私に、元には戻っていませんでした。

免疫力・筋力も、内臓レベルも、筋レベルも、筋密度も基礎代謝も、体脂肪も・・・。汗。

 

 

今まで 有難いことに、

超一流の成功者と言われるお客さまのケアをさせて頂いています。その方々に共通して言えることは

 

男女問わず しなやかな肉体をもち その方々の口癖は

「まず カラダを作り鍛え続けること

 

さらにお客様は 年齢と共に落ちてくる筋肉量や代謝は いろいろなトレーニングEXを組み合わせることで 確実に変化し メンタルや気・周波数・集中力などにも 劇的に変化していくのを知っています

そして 暮らし方(食など)遺伝子やIQ/EQも改善することも知っています

 

 

私は 改めて これまで自分のカラダの良い状態に感激し、これまでの暮らし方に 感謝し 本当に誰よりも最高に幸せだったことを 

 

かみしめました。

 

そして 決めたのです

[もどのカラダにもどそう・・]と(^ ^)ラブラブ

 

 

今年、1年かけて 元に戻そう!・・・とニコニコ

そして 

これからの 人生をもっと もっと楽しもうと・・・!

 

誰もが 私のチャレンジに すごい!と言います。

でも、すごいのではなく 落ち込んでいるのですあせる

早く元に 戻したい

 

 

きっと 人並み以上の 挑戦が必要

私は怠けのものなので 

一人では 何もできません。笑。

 

だから プロのトレーナーについて

サポートしてもらい、専門家に着くのが 一番の近道

 

だって3週間で2キロ近くクロールで

泳げるようになるのですから・・・笑。 

 

その上に くじけないように

大会や競技を入れます。

 

それも今まで チャレンジしたことのないものを・・・汗。あせる

1月コンケーンマラソンを完走し 足の状態を確信したところで

「カラダを元に戻すトレーニングプロジェクトドキドキ」がスタートし

 

 

1つ目 6月 プーケット国際マラソン。

2つ目 7月 トライアスロン。と、

まだまだ 3つ目と 続きます。

 

少しづつですが いろんなメニューをアレンジしながら

試しながら 感じながら

「じぶんカラダプロジェクト」は進んでいきます。

 

これから 100歳まで 元気で暮らしたいから・・

そして もっとステキな人生のために・・・。

「 MIKAメソッド」を 十分に楽しみながら・・・

 

応援 お願いしま〜す

 

ではでは、トライアスロン挑戦したあと4つの理由は 

またお話ししますね。ラブラブ

 

今日も元気で行ってきま〜す!

 

⚫️超人のカラダ定義

しなやかで タフなこころとカラダは スーパーモデルやアスリートレベル。もちろん医学的な臨床データは問題なし、カラダの体力・筋力は年齢マイナス10歳以上。それと同時に常に カラダの解剖学的・身体機能学的にもBestな状態であり続けカラダの動きもコントロールしたり コーディネーションできる。さらにこのベースがあるからこそ、仕事も生活も最高のクオリティで結果を楽しむことができます。もちろんこころは大きくて深いです❤️。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>