●癌・自然治癒力を高める講座  ●愛されるカラダのしくみ講座(女性編・男性編)  ●カラダのしくみづくり入門初級講座  ●ランクリニック講座  ●各種養成講座  ●海外マラソンサポート  ●メリーフェイスランニングクラブ
 など 


生活を少し変えるだけでワンランク上のカラダつくりを応援しています。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 06:00:01

「日本人の英会話力」から予測される「日本人の健康力」

テーマ:├Specialist(専門家との

昨日、日本に帰りました。

 

25歳のOLさん女子 「子供ができるようになりたい!」すごくポディティブ。でも、裏を返せば子供ができない健康状態なのだ。(もちろん 先天性の病気ではない)

 

「食べ物を変えたいけど、どうしたらいいですか?」

女子は食事に関心が高い。お客様の要望は山のよう。笑。

 

「調味料から考えてみましょう」

そして、手軽で誰でもできる選択から学ぶ。

 

「え〜。調味料って?」

カラダに起こるメリット・デメリットを学ぶ。

 

 

「では、カラダのことを考慮して ベストな選択をしてみましょう」と

実際に私が愛用している物の中から 選んでいく。学んでいく。物があれば、サポートがあれば、 人は行動しやすい。欲求を全てクリアして課題に進んで行く。

 

出来るようになったら 自分で調味料や保存できる物、

 

冷凍できるものを作ってみましょう。

 

八方出しとかもね。

 

働く OLさんには 自分で作ることはハードルが高い。けど「子供ができたらやってあげたいでしょ。」と話す。笑。

 

 

世の中にはいいもの、体に良いもの、心に良いものいろんなもので溢れている。そして ほとんどの人は、体に良いものを求めて選んで使っています。

 

テレビもスイッチ入れると健康の情報番組に視聴率が高まり。次に料理番組。最近はドクターも民間の健康番組に出演して解りやすく導いてくれる。雑誌も本も健康・若返り、そんな情報で溢れかえっている。

他に報道することはないの?というほど TVがおもしろくない。苦笑。

それぐらい日本人は、健康に興味があるのだろうか?

 

こんな事態に、世界から日本を見ると驚くばかりだ。

 

日本には、英語・英会話のスクールが星の数ほどある。

なのに英語を流暢に話せる人はいないに等しい。どうしてなんだろう。学校教育にも英語は最近、小学校・中学校・高校とあるのに、私たちの年代でも6年間は主要科目として英語を学んでいる。

 

昨年、日本の大学(外国語学部)で英語でのスピーチをした。専門学部さえ、十分にコミニケーションできない現状がある。
 
 
英語教育は大切だとわかっていながら 身につける人がいないのだ。これだけ世界は動いているのに。そして鎖国から日本は海外進出し世界と戦っているはずなのに、世界に挑んでいるはずなのに、おかしいね。専門家たちはいろんな意見を言う「これはアメリカに操作されているんだ」とか。そんな事もあるかもしれない。理由はどうでもいい.
 
 
結論、みんなが求めていないと思う。そして最大の理由は
⚫️英語を使わなくても仕事がある。生きていけるからだ。
⚫️日本は技術が発達している。頭脳をクリックしして通訳機械を開発する。素晴らしい。
 
でも、根本である英語と言う学力をつけることに 怠けているのではないか。
努力を怠っているのではないか。人が助けてくれる、通訳機が助けてくれる。自分には関係ない。人は、簡単で、楽である事に力を結集している。豊かになることは悪くない。
 
ここで、考えて欲しい!
健康番組や雑誌、健康に良いものを選んで生活してるいる現状の中で、人々は努力しているように見える現状がある。
気づいて欲しいのです。英語教育や英会話力からみる日本の現状と健康力。
同じことが起こっていませんか? 
情報を集めて、TVを見て出来ているつもり。
 
 
ただ、あなたのカラダは1つしかないと言うことです。
 
英語の通訳機はあっても。英語を使わないでも今は生活できる。
人は代わりもなく、機械ではない。
 
あなたのカラダが
あなたの健康が
あなたの健康の考え方がすべてだと言うことです。
 
世界から見て思うことは、確実に医療に依存しています。
2020年 東京オリンピックがあります。
あなたも 自分のカラダの健康のあり方を考え スタートしませんか?
 
カラダが出来るには最低2年かかります。あなたの今までのライフスタイル・ハードな仕事・生き方を考えれば、ちょうど4年後 オリンピックの頃には、カラダは健康に近づき、少しワクワクしているかもしれません。
 
本当の自分の人生のために。
ドキドキしますね。
 
------------------------------------------------------------------
⚫️食事付き/ 食の専門家とお料理を作る人(お母さん)のためのお勉強会
 10月15日土曜 11:00am- 実技・座学付き
 
⚫️一般の人向け 食事・実技・座学付き
⚫️アスリート向け 食事・実技・座学付き
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 06:30:00

64歳だから・・・

テーマ:├Specialist(専門家との

「64歳だから・・・」

そう言われた。

 

お客様のカラダのケアに ここにきている。

今日はあさから 2人目。

 

⚫️朝イチ 6:00の彼女は、「もっと素敵になりたいから・・・」と

一緒にプールで、 朝食で、楽しんだ。すごくポディティブ。

 

 

 

⚫️2人目64歳。経営者。男子。

きっと この国の富裕層。

 

どう見ても 私の80歳オーバーの父より 年寄りに見える。

ちょい待って!!!!

私と一回りも違わない!えっ?

 

食べ物はこぼすし、物を落とすし、つまづくし、自分の物は持たないし、車から車だし、美味しいすぎるご馳走、お付きの人がそばにいる。

 

「健康ですか?」

「体調はどうですか?」と質問する。

 

「元気ですよ! 大丈夫ですよ!」

「健康ですよ!」と返答があった。

 

ん?・・・・

検査データを見ると

心臓の手術をし、糖尿病の薬を飲んでいる、だから問題はないと返答。

 

なるほど・・・。

薬や手術で安定しているということ

それって 健康じゃないでしょ。苦笑。

 

 

お酒が大好きで、ほぼ毎日、朝でも、昼でも、夜でも・・チャンスがあれば飲まれる。

「美味しく飲めるのは 元気なこと!」とニコッと

本人は 悪気はない。ガーン

 

「食事はどうですか?」と聞くと

「バランスよく食べるよ!」とニコッと 一緒に食事をご一緒すると

 

チョコチップクロワッサン。スクランブルエッグ。ハム。チキン。揚げ春巻き・・・。

 

本人はいろいろ食べているから バランスがいいらしい。

そのいろいろは 糖質・タンパク・脂質。ガーン

 

問題だなぁ・・・。ガーン

 

「野菜がいかがですか?」とお勧めすると、

「好きじゃない!し、出来たら食べたくない。おいしくない。」びっくり

 

えっ.....?びっくり

 

「あなたは、美味しいの?」と聞かれ

「もちろん、美味しいし、カラダが食べたいと欲する。それでも苦手な物はありますドキドキ」と答える。

 

 

毎日のルーティンをお尋ねする。

生活の活動レベルが低すぎる。そのことをご存知なく

元気に歩いている!と楽しそうにお話をされる。びっくり

 

困ったなぁ....。

 

どんどん 時間を過ごす度に 

生活習慣以外最大の問題を発見し山済み。えーんあせる

 

「もっと 仕事をしたい!」「自分のノウハウを後継者を作りたい」・・そう ニコッと話された。意欲的な笑顔。ポディティブ。笑い泣き

 

きっと 私が「健康に元気にしてくれるそう思っているんだろうなぁ・・・。

 

どうしようかなぁ・・・

「全くわかってない 元気で健康であるカラダのこと!」

この方の 「楽しく元気に生きる!こと」の価値観を180度、変えれるんだろうか?・・・。その中でもワクワクする自分がいる。

 

そのあとに

「日本はいいよね〜。検査も治療もレベルが高くて!」と言われた。医療依存症かも・・あせる

 

 

どの国でも、2通りの価値観。基準がある。

 

⚫️1つは、人間ドックの結果が、健康の基準。

⚫️もう一つは、 WHOの基準。

 

わかりにくいかもしれない。

日本では、医療機関で検査をすることで、自分の健康かどうかのチェックとしている現状があります。

 

ここで、認識して欲しいのは、医療機関のチェックは病気があるかのチェックであり

健康で元気であるチェックではない。

健康である基準に満たしていない人は世界の85%

 

64歳って!どうなの?

80歳なら、たまには医療にお世話になるかもしれない。

 

昔は 人生50年だった。日本も長寿国になった。その裏には、国を支えていた方々は、自分のことより、国や事業のための時間を費やしてきた現実もある。病気さえ防げればいいと言う考えもあった。

 

だからと言って それでいいわけはない!

「最低、健康である」というサイクルで暮らせるように努めるべきだと思う。

 

 

だって それは あなたの人生なのだから・・

 

60歳以上になり、介護やサポートをしてもらうために 夫婦やパートナーがいるのではなく、お互いが 助け合いその上で 自分の人生に力を尽くすために 

元気に暮らすことが 相手を思いやり、愛するという事だと思う。

 

 

さて、なにから 始めましょうか!

今日はもっと 64歳のお客様と 話してみようニコニコ

 

そして 2年後には

ワクワクの人生のチャレンジができるように・・・・。

 

さっ、がんばろっ!

もっとワクワクした人生を送るために カラダを作りたい。学びたい!

この瞬間に チャンスがあるから......

 

 

64才って 若い?年寄り? どう思いますか?

クライアントを通して 感じること。どの国でも いつも同じことを感じる。

ただ、まだ日本はマシだ!ではなく 確実に 世界から見ると日本人の [健康である]の価値観は 極めて 低すぎる。豊かであるはずの日本。世界から 経済GDPや学力が遅れた だけではなく 生き抜く力の健康のあり方は 最悪かも知れない。

自分は大丈夫だと思っているあなたも

そろそろ 本気を出しませんか?

 

 

ーーーーーーーーーー


面白いカラダの勉強会と美味しいご飯付き。

⚫️ビギナーのため

⚫️食事の専門家のため

⚫️アスリートのための

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 12:21:51

よく遊んだ夏アソ日(遊び)の後には

テーマ:├Rest(休息・コンディション・回復)

日本でも 夏も少し落ち着き

秋の気配もちらほら・・・

 

この夏は かなり夏アソ日(夏遊び)で

真っになったウインク

 

 

女子は 真っ肌が大好き!

女子が好きなんじゃなくて ホントは男子が好きなんじゃないの?笑。

 

白い肌は

フアフアして見えたり

餅みたいに モチモチ見えたり・・

柔軟剤のレモア?みたい

包まれて癒される?(*^.^*)(▰˘◡˘▰)

 

でも、その方が確かにモテる! 笑。

 

 

私は、昔 部屋をシェアしてたBlackの女史や

Condi(コンドリーザ・ライス)女史の、

ドキドキするほど 彼女のセクシーさに憧れてた。

 

その時から 健康的白くない肌が大好き

なのかもしれない。くすっ。照れ

 

イメージ

 

白くしたいわけじゃなく 夏のダメージを

ナチュラルなニュートラルな状態に戻したいから

今日は、エステに 予約!

 

スポーツでのボディケアは

当たり前のように 毎週コンスタントにあるのに。

 

美容については 女っ気ないの?と 言われそう。笑。

「うん。ない。」笑。

 

「いえいえ、そんなことないと 思うけど・・」爆笑。

 

最低限 季節ごとのケアは

日本を離れて こころも穏やかに・・・

 

今回は お仕事の合間に ここで EASP・・ラブ

 

 

私の肌は見る見る リジュベネイティングする。

すごい!

それ以上に 的確に診断し、そのスペシャリストに 納得する。

さすが・・びっくり

 

ただ、ホンネ 一番のお気に入りは 

ここの スティームサウナ・・なの。笑。

 

世界40箇所ほどのエステを経験する中で 

今、私の年齢コンディションマッチしてる

湿度や温度・香りや大きさやカラダに計算された形状などなど。

 

「うん。いい。」ウインク

 

 

「いつかは この人の為に 磨きた〜い!ドキドキあせる

 

そんな女子的な私に 変化することがあるのかなぁ・・笑。

その時を楽しみにドキドキあせる 

ワクワクドキドキあせる

ワクワクドキドキアップ

 

きもちいいのハンドケアで vital maintenance 。

さっ、次!次!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫️今度は行きたいケア施設

ESPA UK

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 06:25:40

「こころある王様・富豪・スーパーモデルのクライアントの人生の口癖!」と私のトライアスロンの理由。

テーマ:●今井ミカ

Kさん: 骨折されていたのが遠い過去のように思います。

 

私 :  ありがとうございます(^^) はい!

      体力を元に戻すためチャレンジウインクしています(^^)

 

Kさん: 元に戻すため鉄人レースとはびっくりさすがです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは先日 トライアスロンの競技に参加し 準優勝した時の Facebookでの やりとりです・・・・。

マイクロトライアスロンでしたが 全てが感無量笑い泣き

今年の 私の2つ目のチャレンジでした。

 

スイムも25メートル泳ぐのが やっとでしたが

3週間 集中して練習し、プロに教えてもらい、たくさんの方の応援を頂き

チャレンジすることができました。

 

今回、トライアスロン挑戦した理由は5つあります。

その一つに・・・

 

昨年、アクシデントで 足の中足骨の指5本骨折しました。

 

 

ギブスは1ヶ月でとれました。すごい回復でした。

もちろん、ギブス中にトレーニングを開始し、そのおかげで

ギブスが折れガーン・・。笑。

 

沢山のスペシャリストにお世話になり リハビリを繰り返しました。

おかげで 今年の1月には タイのコンケーンマラソンに復活戦で

完走したほどです。(なぜ、コンケーンマラソン?はここから)

 

ほとんどの人に その脅威の回復

「すごい。すごい。」と

 

もちろん、フルマラソンを走ることは 並大抵のことでは

ないことは 私自身も知っています。

 

実は その道のプロです。

折れた骨は修復し、筋肉も靭帯も健も 

そして 足の機能完全に回復し フルマラソンを走れるほどでした。

 

でも、たった1ヶ月ギブスをしただけで 

骨折した足は、骨粗鬆症になるほど 

カラダは、免疫力は低下、筋力も、内臓レベルも、筋レベルも、筋密度

1300kcalあった 基礎代謝は900kcalまで 落ちていました。

(通常、私の身長からすると(148cm女子)の基礎代謝は、850kcal標準なので900kcalあれば多い方なのですが・・)

 

これじゃ!何も食べられない!牛丼(900kcal)食べたらおしまい!

食いしん坊な私には 気が狂いそう!笑。

 

 

さらに、きわめつけは 骨折する前の体脂肪は16%→26%に

ひど過ぎる!笑。

 

骨折のリハビリで 足の機能を回復させること(骨格と機能)を優先しリハビリを続けマラソンが走れる体に 戻すことはできました。 

 

 

ただ 走れるになっただけで・・・、

1年前の私に、元には戻っていませんでした。

免疫力・筋力も、内臓レベルも、筋レベルも、筋密度も基礎代謝も、体脂肪も・・・。汗。

 

 

今まで 有難いことに、

超一流の成功者と言われるお客さまのケアをさせて頂いています。その方々に共通して言えることは

 

男女問わず しなやかな肉体をもち その方々の口癖は

「まず カラダを作り鍛え続けること

 

さらにお客様は 年齢と共に落ちてくる筋肉量や代謝は いろいろなトレーニングEXを組み合わせることで 確実に変化し メンタルや気・周波数・集中力などにも 劇的に変化していくのを知っています

そして 暮らし方(食など)遺伝子やIQ/EQも改善することも知っています

 

 

私は 改めて これまで自分のカラダの良い状態に感激し、これまでの暮らし方に 感謝し 本当に誰よりも最高に幸せだったことを 

 

かみしめました。

 

そして 決めたのです

[もどのカラダにもどそう・・]と(^ ^)ラブラブ

 

 

今年、1年かけて 元に戻そう!・・・とニコニコ

そして 

これからの 人生をもっと もっと楽しもうと・・・!

 

誰もが 私のチャレンジに すごい!と言います。

でも、すごいのではなく 落ち込んでいるのですあせる

早く元に 戻したい

 

 

きっと 人並み以上の 挑戦が必要

私は怠けのものなので 

一人では 何もできません。笑。

 

だから プロのトレーナーについて

サポートしてもらい、専門家に着くのが 一番の近道

 

だって3週間で2キロ近くクロールで

泳げるようになるのですから・・・笑。 

 

その上に くじけないように

大会や競技を入れます。

 

それも今まで チャレンジしたことのないものを・・・汗。あせる

1月コンケーンマラソンを完走し 足の状態を確信したところで

「カラダを元に戻すトレーニングプロジェクトドキドキ」がスタートし

 

 

1つ目 6月 プーケット国際マラソン。

2つ目 7月 トライアスロン。と、

まだまだ 3つ目と 続きます。

 

少しづつですが いろんなメニューをアレンジしながら

試しながら 感じながら

「じぶんカラダプロジェクト」は進んでいきます。

 

これから 100歳まで 元気で暮らしたいから・・

そして もっとステキな人生のために・・・。

「 MIKAメソッド」を 十分に楽しみながら・・・

 

応援 お願いしま〜す

 

ではでは、トライアスロン挑戦したあと4つの理由は 

またお話ししますね。ラブラブ

 

今日も元気で行ってきま〜す!

 

⚫️超人のカラダ定義

しなやかで タフなこころとカラダは スーパーモデルやアスリートレベル。もちろん医学的な臨床データは問題なし、カラダの体力・筋力は年齢マイナス10歳以上。それと同時に常に カラダの解剖学的・身体機能学的にもBestな状態であり続けカラダの動きもコントロールしたり コーディネーションできる。さらにこのベースがあるからこそ、仕事も生活も最高のクオリティで結果を楽しむことができます。もちろんこころは大きくて深いです❤️。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 23:23:20

夏遊び企画「スタントアップパドルボードスポーツDAY」2016/08/27(土曜)開催でーす。

テーマ:●イベント案内・報告

「スタントアップパドルボード」SUP って知ってますか?

 

「スタントアップパドルボード国際運動会」

2016/08/27(土曜)開催します!ラブ

おいで、おいで!!

 

遊びに来てくださーい!

 

毎年 8月の土曜日「みんなで遊ぼっ・・!」と

仲のいい仲間と夏遊びをしてます。

海や川、山や高原、キャンプに

いっぱい楽しみます。

 

なかなか 一人では出来ない遊びを プロと

一緒に ワイワイ 日頃なかなか 会えない仲間と

「夏遊びって めちゃ面白いよ!」って 口笛

伝えたくて ずっーと8月を楽しみにしています。

 

それで 昨年。

キャンプしながら  SUPで遊んだり

海でカニをとって 味噌汁作ったり・・・

 

その時 「来年はSUPの世界大会しよう!」と言い出しっぺの私・・・

ということで なんとびっくりあせる

まさか 開催するとは・・・びっくりあせる

 

2016年8月27日(土曜日)

「スタンドアップパドルボードの世界大会を企画しちゃいました。汗。あせる

 

 

⚫️私の仕事は、「世界中に人を健康に幸せにすること!」

 

私は、これまで

暮らしの中で 自然の中で 

遊びを通じて カラダを動かし

その気持ちいい体験を繰り返すことで

バランス良い健康なカラダになり 喜びと感動を感じながら幸せに生きる

「ナチュラルでアクティブなライフスタイル」大切にしています。ラブ

 

 

その入り口を みんなで一緒に楽しみたい!・・・と

 

 

子供の時の体験が 将来大きな財産になり

元気な仕事をすることが いい遊びのおかげだったり

仲間や家族とのコミニュケーションだったり

経験することで 遊びからスポーツに変わっていくかも・・・

ここから アスリートも出たりして

その輪世界中に広がり この日に 他の地域や国から遊びに来てくれたり

 

ワクワクしています。ラブ

 

そんな私の想いを 27才のナイスガイTATSUROくんが

先頭になってくれました。

 

でも、企画の中で SUPを知らない人が多く

いきなり 国際大会は厳しい・・と断念!

 

⚫️経験者のさる島選手権(3K)は行うことにして

スポーツDAYにしようと 

SUP体験会後 レースをして

それだけじゃなくて 

 

⚫️スラックライン体験 & ウォーターライン体験

 

⚫️シーカヤック体験

⚫️ワークショップ出店
⚫️フラダンス & タヒチアンダンスショー

⚫️ビーチ相撲 ビーチフラッグス

などなど

 

予想以上に

盛りだくさんになりました。汗。

 

やっと決まり

あと 1ヶ月ぐらいしかないけど

しっかり準備していきます。

 

ぜひぜひ 遊びに来てくださーい。

いっぱい 遊びましょう。

 

また、協力団体、協賛、資金援助、そして企画を手伝ってくださる方

当日ボランティアできますよ!という方

ぜひ ぜひお願いします。

s.u.p.sportsday@gmail.com
担当 / ISLAND SURF 鈴木達朗 まで

 

【イベント参加申し込み方法】
以下の申し込みフォームより。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/347d0038452106

 

 

海の安全を確保しながら

かっこいい暮らしも提案したいなぁ・・。

 

 

ワクワクで いっぱいです。

 

スタンドアップパドルボード国際運動会 

「  STAND UP PADDLE BOARD INTERNATIONAL SPORTS DAY」

企画主催 今井美華

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会詳細フェイスブック

 

【イベント詳細】
日時 / 8月27日(土)
募集人数 / 100人
場所 / 寺部海水浴場 西尾市寺部町下宇頭
時間 / 8:00~12:00
駐車場 / 寺部海水浴場駐車場 (海水浴場シーズンのため1台800円が必要となります)
持ち物 / 濡れても良い服装、日焼け対策、水などの飲料水、食べ物、海遊び道具、着替え、パラソルやタープなどの日よけ

【参加費について】
大人¥4500 (保険代込み) 小学生以下¥2500 (保険代込み) 5歳以下無料

【体験できる海遊び一覧】
◯スタンドアップパドルボード体験会
浮力のあるボードに立ってパドルで漕ぐ新しい水上スポーツです。誰でも簡単に楽しむ事が出来る為、世界中に於いて人気沸騰中です。三河湾ではクルージングやエクササイズをお楽しみ頂けます。
体験会の後半ではプチレースも開催します。ぜひエントリーしてください。
種目 / ①メンズ大人レース ②レディース大人レース ③5人チームレース(5人1組) ④50歳以上レース ⑤15歳以下レース

◯スラックライン&ウォーターライン体験会
ベルト状のラインを利用したスポーツ。テンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力などを鍛えることができます。今回は、誰でも参加出来るビーチの上のスラックライン体験会を開催します。海上のテトラポットを使ってラインを張るウォーターラインでのパフォーマンスにも注目です。

◯シーカヤック体験会
初めての方でもすぐに海を楽しめる優れもの。生涯スポーツと呼ばれ大人から子どもまで、誰でもゆっくり、じっくり、安全に、海を満喫できます。

◯ビーチフラッグス&ビーチ相撲
ビーチの環境を活かした子ども達が楽しめる環境を提供します。

◯愛知子どもの国
竹スプーンとガリガリ笛作り体験が出来ます。

◯Atelier Colorful
子ども向け造形教室体験が出来ます。

◯フラダンス&タヒチアンダンスショーケース
Hui Hula O Leialohaによる総勢50名のフラ&タヒチアンダンスのショーが開催されます。

◯経験者向けスタンドアップパドルボードレース
Monkey Island レース3.0km 
寺部海水浴場を出発し猿が島を回って帰って全長約3キロメートルのレースです。

【安全に関して】
◯寺部海水浴場をイベントエリアでロープで区切り、他の海水浴場のお客様との接触事故を防ぎ、より安全に大会を開催します。

◯常に海上にはカヤックや救助用エンジン付きボートを出動させ、事故の無いよう見張りをします。

◯海に出る前には必ずライフジャケットを着用していただきます。

◯海水浴場シーズンのため、会場にはライフセーバー、看護士、警察が常駐しています。またAEDなどの救命器具も海水浴場の監視塔に設置してあります。

【雨天に関して】
強い雨、または強風の場合はイベントが中止となる場合がございます。
中止の場合は、9月10日(土)に延期を予定しています

【ボランティアスタッフ募集のお知らせ】
イベントのサポートスタッフを募集しています。一緒にイベントを盛り上げましょう。

【参加方法】
以下の申し込みフォームよりご連絡ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/347d0038452106

【質問】
s.u.p.sportsday@gmail.com
担当 / ISLAND SURF 鈴木達朗 までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 14:09:21

プーケットインターナショナルマラソン!無事終了

テーマ:●イベント案内・報告

プーケットマラソン2016 無事終了しました。

 

今年は2日間開催。

1日目は サンセットを見ながら 2日目はサンライズを見ながら走る。

1日目は2k・5k・10k。2日目はハーフ・フル。

 

 

2日参加したから メダルは2つ合わせるとパズルのように素敵になる。

 

フルの優勝者は なんと日本人!

 

エイドごとにトロフィーも

ハーフマラソンでは タイのロイヤルファミリーも一緒に走った。

 

 

前日まで雨で どうなる事かとドキドキだったけど

 

当日はカラリと晴れる!

 

 

ほっ・・と

 

エキスポは金曜から始まり 参加者同士は 参加Tシャツを交換できるコーナーもある。

 

今年の 販売用のTシャツは大人気で かわいい。機能もすごくいい。

 

私は ここでは 子供達に本を送るドネーションを行っている。

日本で呼びかけた ドネーションも集まり現地でメッセージをつけて

子供達や移動図書館に送る。

ドネーションくださった仲間たち

 

本当にありがとうございます。

 

 

そして この大会に参加して その上にこのドネーションに賛同くださった

世界28カ国のみなさま

ありがとうございます。

 

本からのメッセージは

子供たちの将来を 素晴らしいものにしてくれると思います。

 

 

現地で子供たちと話したり、

ここプーケットに来る楽しみの一つです。

 

 

ブレスカンファレンスでは、難病の少年のスピーチや 

 

ガンを克服したランナーがキラキラして ストリー話してくれた。

 

 

力をもらったね。

 

世田谷区の障害施設のみなさまより アンバサダーとファウンダーへ

日本のハッピに刺繍してプレゼント

 

ありがとうございました。

 

今年のパスタパーティは ランナーだけの食事会になってしまったけど

それぞれが 仲間たちとワイワイ食べてもらえて よかった。ウインク

 

 

今年もランナー7000人が プーケットでたくさんの友達をつくり

そして 走ることをきっかけに 健康で豊かな楽しい人生を送って欲しいと願っています。

 

ランクリニックや

 

 

プライベートでは

ホテルも

 

 

マッサージも

フェアウエルカムパーティも

 

 

スイカジュースも

タイ料理も

 

 

お誕生日会も

 

 

楽しかったね。

 

まだまだ 改善点はたくさんあるけど

プーケットのリゾートで また来年もお会いできることを楽しみにしています。

 

 

最後に、ハーフマラソンのスタート時間の記載に 間違いがあったサイトがありました。ゴメンなさい。今後再チェックをしていきます。これからも暖かく見守ってください。もちろん サポートはどんどん待っています。

 

 

来年は、2017年6月3・4日

今年断念した人 ぜひ 現地で待っています。ラブ

 

ラグーナプーケット国際マラソン 親善大使 今井ミカ(^_^)v

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-31 09:17:42

定年が伸びるのは、良いこと? 企業の体力。あなたの決断。

テーマ:├Specialist(専門家との
{02D47FFC-BBB6-45D1-9BA1-138346503CC6}


{D2F554D1-41E5-44A6-8973-0B868D1FE611}


みずほ銀行が定年を60歳から、65歳に伸ばした。
これからの長寿社会を考えたりに技術や経験を持った年配の方が、長く社会に貢献できる事は、素晴らしいこと、だと思います。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000001-asahi-bus_all

ただ平均寿命が男性80歳

逆算して 介護なしで生活できると言われている健康寿命が70歳、

その10年前から体調が悪く 力が出せない60歳。

定年が伸びることは、
反対に、企業に足手まといになるのではないかと懸念する。

そんな元気のない方々を 雇用する企業の体力や、働く当事者自体も、健康で元気になるチャンスがおくれて しんどいのではないか?
もちろん、優秀な技術や人材は 確保される。さらに 活躍もできる。


でも、どう考えるんだろう!

早期退職制度が、あっても
辞める人は、どのぐらいいるのだろうか?

次に進むステージの為の足を引っ張っているのではないか?
チャンスを失っているのではないか!

良く考えることが、大事だと思う。

今後、企業がそのための準備として、健康に元気に働ける環境を整えると同時に
その対象になる人も、
元気である、健康であると言う体力をつけていくことが必須になってくる。企業にとっても、本人にとっても大きな課題となるのではないか。
私自身、本当に定年を伸ばすのがいいのかどうかと考える。


それは机の上に座った便利で、動かない生活は、本人の第二の人生に影響してくるのではないだろうか。

それよりも、早く退職して、次の人生に、健康と元気を持ち楽しく、自分のやりたいことにチャレンジできるそんなステップも面白いのではないかと思う。

今、全力で働いている従業員にとって定年を伸ばす事が本当にいいのか、企業も、個人も、いちど考えてみるべきではないのだろうか。


まず、健康に元気に毎日を生活する。
そこに着目して選択して暮らしてほしいと思う。

だって、定年という歳まで 必死に働いてきたんだから、そのキャリアを活かし その企業にも、必要な人材でも ありたいし、自分の人生を 大切に生きるのも ステキな事だと 思う。
そんな私に友人は言った。それはお金でしょう!・・・わかる。でもねって いいたい!

そして、私はそうしたいと思う。

元気で 仕事も 95才まで エンジョイしながら いろんな事に チャレンジしたいなっ!

欲張りたい。笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-30 00:39:25

生きる力は、毎日がワクワクする瞬間

テーマ:├Goods(アイテム・サポート)

4年前 癌と共に日本縦断した

バイクの大好きな82才の父。

 

 

唯一 バイクで東京から名古屋に帰ってくる息子

これは3年前のときかなぁ・・。

 

 

 

「一緒に 走りたいなぁ・・・」と

 

どんどん 弱くなる父に BIKEの相談をした。

 

 

以前みたいに バイクのある生活が始まり

旅のその日が待ち遠しくて

 

ワクワクする 毎日になれば

もっと元気になるかなぁ・・・

 

父の元気なうちに

3人バイク旅をしてみたい。

 

2人と同じ土俵に乗る為に

私は「 レースに挑戦する!」そう決めた。

憧れのトライアスリートと一緒に 汗を流す日々。

 

 

2人に追いつきたい!

丁寧なサポートでバイクの手ほどきを受ける。

 

 

 

 

一緒に食事をするのもいい・・

一緒に旅に出るのもいい・・・

 

 

でも それ以上に

同じ目的を持ち「バイクにチャレンジする。」その過程の中でいろんな感動をそれぞれが得ている前提で

 

そして

 BIKEの旅を通して

時間を共有する事で 

きっと その時の感動は計り知れないと思う。

 

オリンピックを目指した部活動の

同士みたいに・・・。

ワイワイ、汗をかきながら・・・

 

それは・・・

 

80年と言う年月の中で

全力で チャレンジした父に

もっと 

学びたいことが たくさんあるから・・・

 

 

父のすべての経験が人生を学ぶ宝箱です。

私にとっても・・・

息子にとっても・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-22 21:20:06

健康でない寿命の期間は、本当に必要なのかなぁ・・・。

テーマ:●今井ミカ

WHOが2000年に定めた健康寿命。

「健康ではない寿命の期間」

 

健康寿命は

日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、

自立した生活ができる生存期間。

 

 

介護なしに生きれる年齢は・・・。

平均寿命に男性は9歳、女性は13年を引いた年齢。 

2015年の平均寿命は

男子80歳、女性は88歳・・・

 

 

ということは・・・

男子は、80歳まで平均的に生き。」

その約10年前の「70歳から介護に依存して生きて・・・」

その約10年前の「60歳からどこか体調が悪くなる・・・」

 

いったい 今 どんな状況なの?

精一杯働くのは 病院に通う医療費を稼ぐため?

なんだかおかしい・・。

 

 

嬉しいことに60歳で一区切り、

その後 人生120年という折り返しを 

今までの経験と共に

素晴らしい時間を過したいねっ。

 

新しく好きなことに「仕事に。スポーツに。趣味に・・・」

チャレンジするのもいい。

わくわくする。

すてき! すてき・・・!

 

 

ただ、最近は 60歳を「歳だから・・・という人がいる」

私には なかなか理解できない・・・。

まだ 折り返しなのに・・・

 

 

もちろん、

代謝は解糖系から ミトコンドリア系になる。

だから 食も少なくて済むし 無酸素系筋肉は少なくなる。

 

私は もっと積極的に楽しみたいから

歳を重ねながら 積極的に自分のカラダをコンサルテーションしながら

作っていきたい。

 

95歳でサーフィンしてる。ピチピチの女性・・・って

いいでしょ(^ ^)

 

もちろん 仕事もしていたい。ははは・・。ウインク

 

 

健康寿命を伸ばそうとして 国家戦略として

2015年5月に成立した健康医療戦略推進法に基づき、日常的な介護なしで暮らせる「健康寿命」を2020年までに1歳以上延ばすなどの目標を掲げた。

 

戦略では、40~74歳の健診の受診率を80%に上げることも目標にした。このほか、医療機器の輸出総額を約1兆円に倍増させ、国内市場の規模を約3.2兆円に拡大させることなども打ち出している。

 

受診率を高めたら 元気で楽しい人生は送れるの?

検診率を上げるより やることあるでしょ! 苦笑。

 

それより もっと自分を大切にしよう。

 

大切にすると言うことは

怠け者の自分や 正しい習慣をやりたくない自分の原因

もう少し 考えてみて

 

積極的に きちんと生きるってこと。

まず、体温を高めて!酸素を取り込んで!血糖値を安定!

 

大事。大事・・・。

 

食事も、私たちが

便利で・安くて・早くを望んだから

コンビニができ、

ファーストフードができ

そして 添加物がいっぱいになった。

 

でも・・・ 

「それを食べてもあとは 自分で責任とってね・・」と

どんどん 簡単で便利で安いものが増えている。

 

面倒でも

少し考えて 選んで食べてみよう。

 

 

ーーーーーーーーー

クライアントのお父さんが 人工透析を始めた。

糖尿病性腎症から血液透析 に移行した患者の予後は

5年生存率で50%・・

 

透析をすると怖いのが 合併症

みなさん 知っていると思うけど、毎日の生活も大変なもの

 

通常人の体は 1日4ℓの水分を必要。それが1日600 CCしか取れない。

薬を飲むのに 250CC。

味噌汁と生野菜で 250CC、

あと100 CCだけ・・・。

 

お米にも、水分が含まれる

のどが渇いても もう飲めない。さらに塩分、糖分のコントロール、

 

それ以上に 1回4時間週3回透析治療の為に病院に通う

働きながら 通うことになると 夜中に週3回 病院に行き・・・ 

 

クライアントのお父さん

毎年 人間ドックに通っていた・・・。悲涙あせる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで言いたい・・

どんなに検診を増やしたとしても

検診をして、それだけで自己満足してしまう。

 

実際、人間ドックを受けても 結果が悪くても 

そのまま・・。

検査結果だけでは 

痛みもなく 気にしない。痛みが出ても 生活を改善することもない

 

飽食の時代。

動かない生活。

深夜まで電気がつきぱなし。

 

忙しく働くことも大事なこと

きちんと生きること・・・って

どんなこと?

 

でも、病気にならない生き方って なに?・・

もう少し考えてほしい

 

もっと 楽しみたいだって 自分の人生だもの

「人は 健康でこそ 幸せになれる!

私は そう思います。(^ ^)

そして 全力でサポートします。(^_^)v

 

 

ヘルスケアコンサルタント

メディカルスポーツコンディショニングトレーナー

今井美華ニコニコ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-04-02 13:32:19

ワクワク本を読んでるうちに 脳の神経回路は、行動と同じことが・・・

テーマ:●プーケットマラソン
ワクワク本を読んでるうちに 脳の神経回路は、行動と同じことが・・・おこるらしい。

今日は「国際子どもの本の日 」

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160402/13/pcsis/c9/aa/j/o0800053413609062916.jpg">

私は、自己紹介をする時 
私の趣味は 
自然の中で ハンモックで 本を読む瞬間。と・・・(笑

本を読むは、私のワクワクの時間・・ 
ワクワクの時間は 本当の自分を作り出す。瞬間・・・

「本を読む その瞬間は ワクワクする自分を発見する。」

小さい時から 本が大好きで
よい本から 私が刺激を影響を受けたことは 間違いない。(笑

実は、ワクワク本を読むことで
脳の中では すごいことが起こり 思考だけで 行動が同化され活性化されるとの報告。


ワクワク走る本を読むと 実際に走っていると同じ神経回路になり活性化する状態が5日以上続くということ。

免疫力があがる?代謝があがる?

思考は現実化すると言われているのも これでわかるね。

良い本はいいね。
良い本はエキサイティング!!


米エモリ―大学の研究チームは、ロバート・ハリス『ポンペイ』(2003年)MRIの脳スキャンをとった結果

この結果、脳の2つの場所で神経細胞のつながりが活性化。

1つは左脳。言語や論理的思考をつかさどる脳

もう1つは、感覚と運動に関連する脳
「中心溝」「grounded cognition(身体化された認知)」

例えば、「走る」ことについて想起すると、考えた人の脳の中では、
実際に走るときの神経回路が活性化する。
脳の変化は、5日間以上続く。

夢中になって本を読むと、ワクワク読むと 
思考と行動が動き始める。すごいね。





子どもに 良い本を届けたい・・・活動。
ーーーーーーーーーーーーー
⚫️Books for KIDS in Phuket プロジェクト

6月3・4日 プーケット国際マラソンのEXPOにて
子どもたちに 本を届けたい!
活動しています。現地でお待ちしています。(^ ^) 
https://www.facebook.com/booksforkidsphuket/

ーーーーーーーーーーーーーーーー



本当の自分とは
自分が一番ワクワクすることを毎瞬毎瞬行動する自分です。『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.96より引用
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>