どうなっていきたいのか。 | 村松達也のブログ

村松達也のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、朝9時から元社員のWEBデザイナーと新チラシの打合せをしました☆
さすが元社員だけあってリフォームの事に詳しく、大まかな部分はこちらから何も言わずとも完成間近というところまで仕上げてくれてあり、残りの細かい部分を決めていくだけなので、リフォームの知識0のデザインがお仕事の人よりもめちゃくちゃ楽だなぁ。と思いました💡
これがまさに転職して厚みが出るという事かなぁ。と思いました。(彼はウチの会社のあと大きな会社に入り、デザイナーとして独立してます。)
給料が少ない。とか休みが取れない。とか自分の仕事を認めてくれない。という具合に、何でも人のせいにしてより良い条件のところに転職する人は仕事に厚みが出ないんじゃないかと思います。(転職自体は良いと思います。)

その彼に雑談の中で、「社長は会社をどうしていきたいんですか?」って聞かれました。

………………う〜む、どうって言われても…ってのが率直な感想でした。
そりゃ、起業するときに掲げていた【良い会社を作りたい】って気持ちは変わってません。
ただ、ウチの会社は、給料もそれなり(決して高水準ではありませんが)で、休みも当たり前に取れて、残業はほぼ0(残業する場合は他で早く帰らせてあげたりして調整もする)でちゃんと売上・利益が確保出来てる(とんでもなく社員働かせてる会社よりは少ないですが)ので、理想は叶ってます。
もっと会社を大きくしたいし、雇用を増やしていきたいけど、それは目的ではなくて今の時代を生き残っていく為の手段だし、カッコ良く一部上場!って言いたいけど、地元に根付いてやっていきたいし全国的な知名度を上げて資金調達をしたいわけじゃないから全く興味なし。
本当にどーなりたいんだろう?と考えちゃいました💦
将来このようなカタチになっていたいってものがあって、そこに進んで行く方が会社として強いかもしれない。と思う反面、それを決め過ぎない方がチャンスが目の前を通り過ぎてしまう前にすぐ手を伸ばせるんじゃないか。とも思います。

これからどうしていきたいかを考える時期かもしれないなぁ。まだ良いかなぁ。そもそも考えない方が良いかなぁ。と考える必要について考える。という面倒くさい思考になってます😑💦