村松達也のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:



小学生の同級生、青木真也くんの本を買いました。まだ読み切っていませんが、迫力と説得力が今まで読んできた様々な本に比べて圧倒的です。
同級生だから共感出来るだけなのか、経営者という同じポジションだから共感出来るのか。
格闘家としてではなく何かを成し遂げようとする人としてオススメの本ですし、引き込まれる事間違いなしです…何か本の評論家みたいな文章になってしまいました(笑)

ちなみに僕がこの本を買おうと思ったのは、青木真也くんの本だからではありません。現に、発売日からだいぶ経ってから買いました。
・幸せな人生を生きるために友達はいらない
・自分の考え方が汚されるから、人と食事にいかない
という二つの考え方に共感と疑問を感じたからです。
私は、常々友達はいらない。や、妻にも、友達なんて作ってどうするんだ?という発言をしてきました。誤解のないように言っておきますが、必要最低限の友達はいますし、小学校時代から一緒にサッカーをやってきた親友と呼べる存在もいます。でも、広く浅くの関係や、繋がりからの仕事なんていりません。

逆に、考え方が汚されるから人と食事に行かない。というのは極端だな。俺は社員や久しぶりの友人と飲みに行くのは好きだし、1人で飲みに出ると色々な考えや行動に触れる事が出来るのにな。と思いました。
でも、私もこれに対して共感出来るとこはあります。社長という人種はやたら他の社長と飲みに行ってツルみます。これが大嫌いです。それで仕事に繋がる事もあるとは思いますが、それで大きな成果を得るなら、自分の力(社員の皆にも力は借ります)だけでやり遂げた小さな成功の方が価値があると思っています。

この二つの以外にも青木真也くんの生き方を表す格言的なものが多々あり、全てに興味を惹かれたので読み進めています。
まだ途中ですが、この本を読み終わったら何か得られる気がします。今のところですが、同級生という事を一切抜きにしてオススメです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。