今日は、お友達と一緒に保育所に行って来ました~


最近の駿は、


「明日、○○先生んとこ行く~?」


とのママの問いかけに、


「うん!」


「(前保育所行った時、)亀さん見たねえ~」


「金魚さん、いたねえ~」


「ぴょんぴょん(うさぎ)いたねえ~」


と、「保育所=楽しい動物がいっぱい!!」

と思ってるみたい。

まあ、楽しんで行ってくれるなら

それでいいんだけどね。


で、今日はお友達も一緒に行って来ました~


保育所に着いて暫くは、

うさぎをみたり、ボールやフープで遊んで。

で、ふと思い出したのか、

「亀さん!」

と言い出した。

そう言えば、今日は所定の位置に亀がいない!


「先生に聞いてみよっか~。

先生に、『亀さんいますか?』って聞いてごらん!」

と駿を連れて先生の下へ。


先生の所へ一緒に行ったのはいいけど、

先生の横で何も言わない駿。

先生にも、

「うん?何??どしたん??」

と言われ、ママが

「『亀さんいますか?』って聞いてみ~!」

と言って、ようやく先生に、


「かめ!」


????

単語だけやん~!!!(笑)


でも、先生が察してくれたみたいで、

「ああ、亀みたい?ちょっと待ってね~!」

と室内から亀を運んで来てくれた!


亀を見ると、2週間前に行った時よりも

大きくなってる気がする~!!

ゾゾゾ~!

しかも、ひょっこり首を伸ばしたりしてて・・・。

密かに気持ち悪~って見てたんだけど(笑)

でも、そんなママとは裏腹に、

駿は亀に夢中!

一人で、じーって一生懸命見ていました~


あまりに亀ばっかり見てるから、

これじゃ、昼寝しないやん!って思って、

また、園庭へ連れ出して。

ボールを投げあったり、キックしたりして

ボール遊びを二人で楽しみました~


それから、暫くすると先生が寄って来て、

「一つづつしかないんだけど、いちごあるから

あっち取りに行かない??」

と声をかけてくれて。

どうやら、園児達がいちごを育てているようで、

それを、一つつづ子供達に取らせてもらえるみたい★

毎度、毎度ここの保育所では

いろんな体験や経験をさせてもらえて

親としては、喜んでるんだけど

今日は、イチゴ摘みが出来てラッキー!

先生は、

「一つづつしかないんで、申し訳ないんですけどお~」

って言ってたけど。

駿は、真っ先に、一番手前にある

真っ赤な大きなイチゴを見て、狙いを定めてた。

そのイチゴをママと一緒に取って、

美味しそう~にほうばってました~

食べた後には、先生に、

「(いちご)ありがと!」

も言えたし!

ああ、勿論私が駿に催促してですけど。

今日も、楽しい経験をさせてくれた

保育所に感謝ですう★


いちごを食べた後、駿はまた亀に夢中!

駿が亀を見てると、男の子達が亀に寄って来た!

やっぱし男の子って、こういうの好きなんかな~?

って思いつつ、ママも見てみる。

むむむ、やっぱり亀きしょい!

でも、暫くすると先生が来て、

「亀さんやで~、ほらほら~!!」

と亀をつかみ出した!!

むむむむ!!先生すご過ぎ~!!

私が、ぞぞぞぞぞ~ってしてると、

他の男の子達も、亀を触りだして。

すると、駿も触発されたのか、小さい亀を

触りだし、なんとしまいには、


つかんでしまった~!!!!!


ママもビックリ!!

この先どうなることやら・・・・。

絶対、「怖い~!!」って半泣きぐらいに

なりそうな駿が、ちょっと大きい子に混じって

みんなと同じように亀を摑んでたことは嬉しいけど、

でも、亀でしょ?


ちょっと複雑なママでした。


でも、今日も一日楽しい保育所でした~!!