今日は、保育所の園庭開放に行って来ました~!


先週も行って、良かったので

今週も行って来ました。

昨晩から駿には、

「明日、○○先生んとこ行こうね!」

っと言うと、駿も、

「明日、○○先生」

って行く気になってました~


今日も保育所では、お砂場遊びやら、

遊具やらで遊んで。

でも、暫くすると何が嫌になったのか、

「おうち帰る!」

と言い出して。

どこへ行ってもよくあることなんだけど。

何度も、

「お砂場してみたら?」とか、

「あっちで遊んでみる?」

とか声をかけてみたけど、どうにも帰りたいみたい。


仕方がないので、手を洗って帰る準備。

「帰るなら、先生に『さようなら!』って言っておいで!」

と言ったので、駿が挨拶しに行きかけた時、

何やら、先生はおけに水を入れだした!


なになに??

私も何が始まるのかと思って見ていて。

駿にも、

「先生お水入れてくれてるわ~!」

って言ったら、お水に興味を示して。

周りの子はおけの周りに集まってて、

「駿もこれにお水入れておいで!」

ってその辺にあったバケツを駿に渡すと、

駿も乗り気になったみたいで、バケツを持って

おけの水をくみに。


先生は、

「暑いから、水遊びしようと思って~!」

って、周りのママさん達に喋ってた。

先生は、砂場に道を作っていて、

そこに水を入れてって、川みたいにして遊ぶみたい。


近所の公園では出来ない体験やなあ・・・

って私も観察。

面白そうに、子供達は、次から次へと

砂場の道路にお水をバシャーンと入れていく。


駿も意味が分かったみたいで、

お水を汲みに行っては、砂場に運んで、バシャーン

また汲みに行っては、バシャーン

楽しそう★

それに、「帰る」って言ってたことも忘れてるみたい(笑)


砂遊びの前には、

「今日、かえったんですよ~」

っていうちょうちょを見せてもらって、

途中で、園庭開放のみんなを集めて

「さよならしようね~」

ってちょうちょを逃がしてあげるのを

みんなで見送ったり。

でも、ちょうちょはまだ外へ出たくないのか、

先生の手につかまったままだったので、結局

「次回にまた逃がしてあげようねっ」

てことになったんだけど(笑)


他にも、園内でうさぎを飼ってて、

保育所の子供達がえさをあげてて

うさぎの食事を見れたり。

駿は、

「うさぎさん、ピョンピョンしてるね~」

って言ってました~。


後は、駿が園内で転んでしまって、

ひざをすりむいてて、それを駿が気にしていたら、

先生がその事に気づいてくれて、

「消毒しよか~」

って声かけてくれて、駿は先生に消毒もしてもらったり。

バンソウコウを貼ったことで、

余計気になってたみたいだけど(笑)


結局、園庭開放終了時間の12時半まで居て(笑)

まあ、途中で帰るよりよっぽどか良かったけど。


帰り道では、やっぱり疲れたみたいで

水遊びでぐちゃぐちゃになった服で

すぐさまベビーカーに乗って

すやすやと寝てしまった駿でした!


ああ、保育所楽しかった★

また、来週も行こうね~♪