以前に載せてた記事ですが、写真がUP出来たので

載せておきます☆


*************************


060525ぴよちゃん


昨日は幼児教室でした★


先週は、かなり機嫌が悪かったので

前日から、教室でいつも歌う歌を歌ったり、

いつもの体操をしたり・・・っと、気分を盛り上げて寝ました(笑)


当日は、靴を脱いで教室に入ると、

いつもの勝手が分かってきているのか、

自分でかばんを持って、先生のところへ行って

出席表を出していました~

おお、ちょっとは成長したのかな~

好きなシールを貼って、先生とご挨拶。

いつもは全然出来なかったのに、

昨日は、「おはようございます」の声は出てなかったけど、

一応、自分から頭だけは下げてました~


前日に、私が歌ったり踊ったりしていた歌は

4月から毎回しているものなので、

駿もだいぶ覚えていて、教室の時でも

小さい声で歌っていました。

ジャンプ、ジャンプ!のところでは、

ちゃんとジャンプしていたし!

他のお友達も、覚えているみたいで、

一人の子は、大声で歌っていて微笑ましかった★


その他には、前回から、

グー、パーや手拍子するテンポのいい歌が加わって。

これは、なかなか大人でも難しい!

でも、駿も間違えながらも、楽しんでいました~

先生が、「グー」と言っている時に、

「パー」と言って、パーを出してたりね(笑)


後は、二人ずつ、かごを持ってジャンプジャンプしながら

向こうにあるボールを2つ取ってきて、ママの所へ帰るゲームも。

最近は、教室に慣れてきたせいか、急に全然違う部屋へ行って

走り出して、おいかけるママを面白がって、また逃げたり。

結構好き勝手してて、どうしたらいいものか・・・・。

でも、追い掛けたら余計面白がって逃げるので

しばらくほっておくと、帰ってきて参加してました。

まだまだ、名前を呼ばれても、「はーい!」と返事できないけど、

一応みんながやっているのを見て、理解しているようで、

順番が回ってくると、かごを持って、ジャンプ、ジャンプして、

かごに玉を2つつめて帰ってきてました~

一応、理解は出来てるのね・・・なんて思いながら。


それから、昨日は絵の具を使った製作。

「絵の具」と聞いて、どよめいたのはママ達(笑)

「え~絶対すごいことになるわ~!!」とか

白い服を着てきてたママ友は、泣いてました~(笑)


画用紙を、好きなあめ玉入れの形にママが切って、

それを、製作帳にのりでぺたぺた。

後は、絵の具ちょっとだけを、あめ玉入れにちょこんと付けて、

それを、子供達が、ぐるぐる、ぐるぐる。

赤や、黄色や、青、オレンジ、緑などいろいろなあめ玉が沢山!

・・・って実際子供達は、先生のお手本みたいに

綺麗な丸にならず、芸術的な作品に仕上がってました~(笑)


後は、黒板を使って、先生がいろんな動物を出してきて、

その動物達のポケットの中に、何が入っているかを当てっこ。

ポケットからちょっとだけ、中身が覗いていて、

みんな、「バナナ~!!」やら、「おさかな~!!」やら

当てっこを楽しんでいました~

駿も、微妙~に楽しんでいました~(笑)


最近、勝手が分かって、好きな時に好きな事をしだすので

少々心配だけど、今回も楽しい幼児教室なのでした☆