(確認です)いくつありましたか? | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ



こんにちは!

日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 


 

 

 

※『教師の転職実現講座』(12/27満席)(12/29残席4)

http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

 

 

 

お昼の記事で一つの質問をお渡ししましたね。

 

答えはいくつ見つかりましたか?

 

 

 

 

教師の仕事から考えると、ほとんどの方はパソコンを使えるはず。

 

Wordで作問したり、Excelで成績処理や出欠管理をしたり・・・

 

これも立派な「ポータブルスキル」と言えます。

 

 

中には『学級通信』を発行したり金銭出納をデータ化したりする先生もいますね。

 

そのほか募集担当ならPowerPointによる資料作成、プレゼン、クロージングなどなど。

 

PC関連の業務は意外と多いものです。

 

 

雑務と思えた仕事でさえ、繰り返していればスキルとなっている可能性があります。

 

会議の進行、チームの管理、危機管理、イベント企画・管理、広報宣伝・・・

 

教職では、実は多方面にわたってスキルを身につけている可能性があるのです。

 

 

※職員室って、実はスキルの山なんです

 

 

発見できたスキルを以下の12項目に振り分けてみてください。

 

これは経済産業省が提唱している『社会人基礎力』というものです。

 

バランスよく配分できていれば対応できる範囲が広いと言えますね。

 

 

1.主体性  物事に進んで取り組む力

 

2.働きかけ力  他人に働きかけ巻き込む力

 

3.実行力  目的を設定し確実に行動する力

 

4.課題発見力  現状を分析し目的や課題を明らかにする力

 

5.計画力  課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力

 

6.創造力  新しい価値を生み出す力

 

7.発信力  自分の意見をわかりやすく伝える力

 

8.傾聴力  相手の意見を丁寧に聴く力

 

9.柔軟性  意見の違いや立場の違いを理解する力

 

10.情況把握力  自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力

 

11.規律性  社会のルールや人との約束を守る力

 

12.ストレスコントロール力  ストレスの発生源に対応する力

 

 

 

 

書き出したスキルを一つずつ付箋紙に転記して、12の能力群に振り分けましょう。

 

『社会人基礎力』の構成図はこちらのウェブサイトにあります。

http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/kisoryoku_image.pdf

 

 

自分を客観的にとらえ直すことができると思います。

 

お時間ができた時にでも確認してみてくださいね。

 

 

「自分には何のとりえも長所もない」と思っていませんか?

 

 

まったくそんなことはありません!

 

人生のミスマッチをなくす方法・・・他にもたくさんあります。

 

個別面談・電話面談では、私がそれを証明して差し上げますよ。

 

 

 

今すぐ問題を解決したい方はこちら

⇒詳しくはこちらから

 

12/27(満席)、12/29(残席4)

『教師の転職実現講座』

⇒詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

※あなただけの、あなただけが構築できる人生を作り上げるためのテキスト集

 転職後の後悔を未然に防止することができます

 ↓↓

(新公開)

「転職が目的」ではなく、「納得できる人生を転職で手に入れる」ことこそが目標です。

詳しくはこちらから

 

 

 

ホームページはこちらです。

 

 

 

 

 

【動画/藤井秀一って、どんな人?】

 

日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース」、TBSテレビ「ジョブチューン」、

TBSテレビ「好きか嫌いか言う時間」、フジテレビ「ノンストップ!」、

 

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、雑誌『週刊女性』など、

 

各種メディアに出演・取材協力しています。

もちろん、教師を取り巻く厳しい現実を世の中に理解してもらうためにです。

(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/




(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)



-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)


【メディア出演】
日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』
フジテレビ『ノンストップ!』
TBSテレビ『ジョブチューン』

TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』

雑誌『週刊女性』
ほかに出演・取材協力


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー