ご質問にお答えします | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ


こんにちは、教師の天職コンサルタント藤井秀一です。


25日に公開したチェックシートについてお知らせです。

ある先生から「どんな内容なんですか」とのご質問をいただきました。


あれこれ説明するよりも、目次をお見せした方がわかりやすいですよね。

というわけで、目次の画像をアップいたします。




キャリアプランは思わぬ理由で路線変更を迫られることがあります。

ある日突然、法人が買収されてしまった・・・・。

ある日突然、介護看護をせざるを得なくなった・・・・。

ある日突然、自分が大病を患ってしまった。


こうしたケースは、特別に珍しいわけではありません。

誰にでも、そしていつでも発生しうる状況と言えます。




加えて、職場の文化・風土から精神的な圧迫を受ける可能性もあります。

精神疾患での転職相談も、私のもとには届いています(複数です)。

モンスターペアレントや職場のイジメによる被害も聞かされています。


このチェックシートは本当に基礎的な内容だけに絞り込んでいます。

14項目48件のチェックによって、転職の必要性を診断します。

すべての事象は網羅できませんが、傾向をつかむことが可能です。




ご自分の問題だけでなく、職員室・学校経営に関する項目も立てています。

何らかの精神的被害や経済的不利益を受ける可能性があるからです。

休職・復職・転職・起業・・・・。

キャリアを修正する方策は、一人ひとり、さまざまなのです。


チェックシートでの診断のあと、キャリアに関する解説を付しています。

6ページにわたり、図表を盛り込んで解説をつづりました。

キャリア開発の悩みは、人生の悩みそのものです。

あなたの将来プランにとって、少しでも参考になればうれしく思います。

チェックシート目の前の危機


年末年始もフォーム・メールでの受付が可能です。

小さなことでもご遠慮なく、お気軽にご相談ください。

年度替わりが近づいている今、キャリア転換の最後のチャンスと言えます。

この時期を逃すと、次回は一年後になる可能性もありますね。

聞いて損になることはありませんので、ご活用くだされば幸いです。


HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ