天職≠向いている仕事 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ


こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

姪の葬儀を終え、広島から東京に戻る新幹線の車内で書いています。

あらためて「キャリアとは何か」を問い直す2日間となりました。




昨日、こちら(↑)のチェックシートを無料公開いたしました。

さっそくのダウンロード、まことにありがとうございます。

期間限定の公開で、人数限定の特典が付いています。

少しでもお役にたてる場面があれば、うれしく思います!

https://www.agentmail.jp/form/pg/1972/1/


さて、一般に「天職・適職」は「向いている仕事」ととらえられています。

しかしこの考え方は、事実の半分しか言い表せていないようです。

なぜなら、「向いていればやり通せる」わけではないからです。


社会の要求に合致しているかどうか・・・・。

お客様が存在しなければ、その仕事を続けられなくなってしまいます。

「社会のニーズ」を確認しておく必要があるのですね。




ところで「キャリア」をどのようにとらえていらっしゃいますか?

キャリアを「就職」と思い込んでいる先生が多いことに驚きます。

「キャリア開発=就職準備」ではありません。

人生設計全体を考えるのがキャリア開発なのです。


ゴールを「就職」と考えていると、転職後に自己不一致を招きます。

キャリア開発では、外せない2つの要素があります。


一つは「能力の向上」を模索し続けること。

もう一つは「自己実現のための努力」を続けること。



この2つが「将来めざす方向性」に合致していることが大切です。

あなたのなかで、こうした整理はまだついていないと思います。

ぜひ時間を作って、紙に書き出してみてください。

その作業を始めると、今まで気付かなかった自分が見えてきますよ。



HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ