ふり返れば四半世紀? | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。


こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。


ある高等学校からキャリア講義2日間のご依頼を賜りました。

いつもお心にかけていただき、本当にありがたく思っております。

私はもともと高校教師でした。

(学生時代は学習塾の講師・家庭教師もしていました)

緊張も違和感もなく、「いつも通り」の感覚で準備に取り組んでいます。


「ん、待てよ・・・・」




ふと気付けば、教育に携わって、はや四半世紀以上

キャリア教育については20年以上の経験となりました。

なるほど、道理で白髪も増えるわけですね。(笑)


そんな教育業の古株である私ですが・・・・

今ではキャリアカウンセラーとして悩める先生方の救済に奔走しています。

真夜中の面談もあり、忙しさは教職時代と変わりません。

高等教育機関でのキャリア講義も、毎週ご提供しています。




休日も祝日もない起業家人生となりましたが、この年末はややゆったり。

1月10日まで休日はありませんが、ふだんほど忙しくはなさそうです。

そのうち1月4日は亡妻の祥月命日。

半日の休暇を取って、お墓参りに出かけようと思います。


亡妻は教員免許を持っていましたが、教職に就くことはありませんでした。

代わりに、医療秘書事務試験を受け、見事に合格を勝ち取りました。

しかし、その合格証書は死を待つ病床に届けざるを得ませんでした。

彼女はただ一言・・・・「こんなのもう何の意味もないよ!」

きっとやり残した使命憤懣やるかたない気持ちだったと思います。




もし自分の運命を予測できたなら・・・・。

もし自分の未来に対して適切な準備ができるとしたなら・・・・。


人々は皆、もっともっと有意義な人生を過ごせるのでしょうね。


「待てよ・・・・」




いや、今度の「待てよ」は私のことではありません

もしあなたが未来について、危険を察知できたなら?

もしあなたが未来に対して、より効果的なアプローチができるなら?

もしそうできたなら、うれしいことですね。


こんなことをふと思い立ち、今、形にしてみようと考えています。

あなたのお役にたちながら、私ももっと多くの先生方と出会える方法。

もし実現できたなら、悩んでいる先生方をもっともっと救える方法・・・・。

その方法を考えながら、この週末も休みなく働いています。




HP⇒http://t-career.jimdo.com/

Mail⇒info@officemuteki.com