おっすオラ、ペイパー




いや~暑いし湿気があって


やね


私、生まれも育ちも大阪でして


盆地の為、夏といえばジットリ


それでなれていたので関東のちょっとカラっとした夏は


違和感がある。


夜は気温も下がって過ごしやすいし寝苦しくもない




しかし大阪育ちのわしにはちと




物足りん    




まあ前置きはさておき


夏といえばわたくし思い出すのは




花火打ち上げ花火





私の地元大阪は泉南市


樽井サザンビーチと呼ばれる海岸で


全国区ではないが花火大会がありました。


ビーチに二人がけぐらいのレジャーシートを持っていき


右手にはうちわを持ち左手は手を握り


夕日が落ちる頃ぐらいに腰を下ろし


波打ち際、ザザーザザー


大阪湾の波の静かな音


一つ一つ違う波をただただ眺め


そんな言葉を交わさなくても同じ波を見


波の音を聞いている、そんなゆっくりとした時間


そして日も落ち、私達が見ていた波の向こうから





ドーン打ち上げ花火







視界いっぱいに広がる花火


キレイでそこにずっとおったらええのに・・・


って思うのにはかなく消えていく。


メッチャ好き






花火大会


それは青春の大事な大事な一ページになりえる。


そんな地元の花火大会が私が関東に来て間もなく


不況により協賛金が集まらないため無くなってしまった・・・







なんていうんやろ・・・

なんか淋しかったな




んで思ったんが


俺らは青春時代にそれを見ることができた。


でも今の青春真っ盛りの子らは知らない。


私にはこの人生でやっておきたいことの一つに


この樽井の花火大会の復活がある



自分がまた見たいのもあるけど


やっぱり大きいのは今の子らに見てほしいっ!!


自分と同じように感じてもらいたいっ




見てる子らが私の思いなんか知る必要はない


ただあの、あの樽井のビーチの雰囲気がたまらん最高やねん


それをまた感じたい。


それやっ





あかん


メッチャ楽しなってきた





今日もありがとうチョキ