毎月1回、心の勉強会で
気功と仏教を学んでいます。
先日は探求編の5回目でした。

その中で出た問い。

「自分は何者か?」

この質問、
初めて松井先生の勉強会に
出た時にも出てきました。

ノートにはありますが、
なんだかピンと来ず、
「そうなのねー」と
雲をつかむような感じ。

この質問は、
その後何回も出てきますが、
出てくればくるほど、
考えてもムダだと
思うようになりました。

なぜなら、
その答えは、
自分の内から、
自ずとやってくるものだと
わかったからです。

だから、
自分探しのその問いは
その後はスルー(笑)

でも、今回の講座で
問われたので、
久しぶりにその質問と
向き合ってみました。

グループワークで
まちゃこさんが話してくれたことが
とても新鮮で、目からウロコでした。

「自分ひとりではできない体験を
他の人が代わりに体験してくれてるって思うの」


その見方がとても新鮮で、
視点がふわっと拡がりました。

「そう思ったら、いいことも悪いことも
ありがとうって、全部感謝できるようになったよ」

なるほど~。
ウンウン、なんかわかる気がする。

一人であって、一人でない。
私はあなた。あなたは私。
みんなひとつで、ひとつでない。

こうして少しずつ少しずつ、
自分は何者か?を解くピースが
そろっていく感覚が面白い。

生きているうちにわかると
いいけどねって言われたけど、
わからなくても別に大丈夫。

でも、きっといつかわかる、
ってことだけは、はっきりわかる。
たとえそれが今生でなくとも。

そんな全方向へ全幅の信頼を
感じることができるようになった分だけ、
以前よりも、世界が広く優しくなりました。

もちろん、
まだまだ不安や恐れは
いっぱい出てくるけど(笑)

そして、やることはただひとつ。

昨日、起きたらすぐに、
「愛の循環」という言葉が
目に飛び込んできました。

そうね。それは、
実践でしかできない。
ただ思ってるだけじゃ
循環していかないもの。

愛を循環させよう。
自分ができることで。
どんなに小さなことでもいいから。

その一歩が次の世界を変えていく。
幸せな未来の世界への鍵は、
今、私の手の中にある。

「一即一切」


という言葉がぼんやり。

この世はご縁。

今こうして自分がいるのも
ご縁のおかげにほかならず、
すべてのご縁に感謝です。
いや、ホントに。

いろいろめぐりめぐって、
あらためて仏教に触れてみると
すべてに繋がっていくのが面白く、
シンプルだけど深いです。


仏教の世界にご興味ある方は
こちらからわかりやすく学べます

気功と仏教を学ぶ心の勉強会



ペタしてね読者登録してね