にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

昨日摘み取ったブルーベリー。

{907640C1-0639-4342-A600-B70AF5B56364}

量多過ぎました。
食べきれませんし、それに袋に入れていたので、少しベタベタしてきました。それなら・・・、


ジャム作ってやろうじゃないのぉ!
そのまま厚手の鍋に入れて煮ていくと水分が出てきます。

{243AAF79-E151-4BDD-8B67-248DD43C4B7B}

悪を救います。違いました、灰汁(あく)を掬います。

{B0D1CF55-D5BB-48D2-9871-E7FE566B8675}

灰汁もめちゃくちゃ濃いんです。20分ほどはかなり強い火で煮て、そしてグラニュー糖投入です。どろどろですが、水分はまだまだありますので、どんどん煮詰めます。

{E2FE2B49-CB0C-460E-B95A-90E94BD9D1A2}

糖分は控えているデブの身ですが、甘くないジャムはバイクのない私みたいなもの(意味分かりますかねぇ?)、つまり意味がないということでさらにグラニュー糖投入です。その量の多さに少し怖くなります。が、私は勇気のある人間なので、さらに投入です。

{14DCA7B3-44D8-47FB-B16C-778D802444AE}

さらに煮詰めます。どんどん煮詰めます。しかしまだ水分が多いんです。

{5E8E626D-1B96-443D-8C42-C4592A85C6EA}

レモン汁投入です。15ccくらい。さらに煮詰めます。

{905822E1-86F1-4EC0-9E5A-85C31C42F84B}

あまり煮詰めると焦げ付きそうなので、まだ水分が多い感じはありますが、「もうこのへんで勘弁してやろう」なんて偉そうに言って、別途大鍋で煮て殺菌していたジャムの空きビンに双方アッチッチなうちに詰め替え。

{6E6BC671-A6E3-4A76-87E5-DD60AC76EBA0}

ハイ、出来上がり~~。
ゆるめのブルーベリージャムというかコンポートっていうか、そういうものが出来上がり。

{4DD20313-929F-4C97-90AC-C5A5CEBA903D}

少し冷めてきたら、全然ゆるくない。ちょうどいい。
早速ヨーグルトに入れて試食。
うま、うま、うま~い!
あっ、ヨーグルトには、バナナちゃんも入っています。私の定番ですが、今回いつもかけているメープルシロップには「控えおろう!」と言って待機させております。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村