ストレス社会に生きる | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

今の世の中、いたるところにストレスが存在する。
といっても、昔に生きたことはないので、比較のしようもないけど。まぁ、それは仕方のないこととして。そのストレスを他人に転嫁する傾向もある。しかも、身近な人に。家族であったり、友人であったり、会社の同僚であったり。


上司 → 部下であれば パワーハラスメント なんて言い方もするようだ。よく 「ワタシはちゃんやってるけど他の人はやってません」 みたいなアピールをする人がいるけど、これもストレス転嫁の一種だと思う。


まぁ、そんな感じで大変なわけですわ。
僕は比較的 そういったストレスには強いタイプ だと思われている。けど、泣きっ面に鼻血、いや、泣きっ面に蜂 のごとく、悪い環境の面倒なことばかりやらされて、やっと なんとか形にしたものを、打ち砕かれちゃ 「やってられねぇよ!」って感じにもなるわけだ。


そういった時は、運気も下がっているのか、物事がうまく進まない。人の親切もウラ目に出ちゃったりして。


心が乱れていると、変なものを買う。

何だよ この本は?


mazinger371


また、ニンジンを大量に買ってしまった。

こんなに食うと馬になるのでは?


mazinger372


いかんなぁ・・・・。


聞くところによると、ストレスは いわゆる生活習慣病の原因にもなるんだそうな。そもそも、生物の本能として見ると、外敵が現れてピンチになると、呼吸が多くなり、血流量が多くなり、脈拍が上がり、闘争する(もしくは逃走する)ための態勢を整える という働きがあるらしい。


生物の本能としては必要不可欠だが、職場においては、闘争も逃走も許されず、それを(不本意ながら)受け入れるので、無駄に呼吸や脈が速くなるだけ。そりゃ、身体に良くないよ。


というわけで、糖尿病や動脈硬化の防止効果があると言われる オクラを食べる。ストレス社会に生きるには、食べる物も考えなくちゃだわ。


mazinger373


オチが強引だ・・・・。


まじんがぁ~