冬はニンジン? ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

ニンジンをたくさん買ってしまった
冬だから たくさん欲しかった というワケではなく、安いから買った。ひと袋 6本入り。ひとり暮らしの僕に ニンジン 6本は多い。どうやって食べるよ?


塩茹でマヨネーズは、ニンジンの甘みとマヨネーズの酸味が絶妙のハーモニーを奏で、シンプルながら美味かった。続いては どうするかな? 調理方法を変えるか?(塩茹でマヨネーズを調理方法と言うかどうかは別として) 食材をプラスして変化をつけるか?


ニンジンのオレンジ色に合う色は?
やっぱ緑色だろ。JR東海道線でお馴染みの "湘南カラー" です。もしくは、大洋ホエールズの色(横浜に来る前の川崎時代のことね)。そこで、こんな感じ。


mazinger266


鍋の中で踊る緑色の物体。
これは インゲン豆。ニンジンのオレンジ色と見事なハーモニーを奏でている。これは期待できる。


完成品はこちら。

見事な色合いなのだ。味もワンパターンじゃ寂しいから、マヨネーズ ではなく タルタルソースにしてみました。


mazinger267


さて、お味のほうは。
ちょっと、インゲン豆を茹で過ぎたかも・・・・。ずいぶん遅れて鍋に入れたのだが、横着しないで別々に茹でるべきだった。あと、タルタルソース自体は美味いのだが、ニンジンの甘みには やや酸味の強いマヨネーズのほうが合うみたい。今後の研究材料だ(今後 いつ この組み合わせを食べるのか分からないけど)。


もうひとつ失敗が・・・・。
今回は、1合の納豆ごはん(納豆 1パック+卵 2個)の おかず という位置付け。納豆ごはんだけでも かなりの満腹感なのに、こんなに大量の ニンジン&インゲン豆 は食えないだろ!?


けど、食ったのだ。みごとに完食。


ニンジン、あと 2本あるんだよな・・・・。
インゲン豆も半分残ったし・・・・。


お買い物は計画的に。


つづく


まじんがぁ~