納豆かけごはん(しらす入り) | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

休日の朝は納豆で始まる
なんと、純和風な風情のある生活か。それが、アニソンの流れる部屋でパソコンに向かっていたとしても、日本の心を取り戻す、そんなひと時。


今日の納豆はひと味違うじぇい!
なんと、しらす入りです。


mazinger259


念のため、アップで再度。


mazinger260


これ、表面に しらす が浮いているわけではなく、ビッシリ しらす なのです。80g 299円のパックをまるまる使ってます。納豆が 45g × 2パック=90g なので、納豆 と しらす がほぼ同じ量入っているワケです。納豆が苦手なしらすがいたら気の毒だけど、どうせ食べられちゃうわけだから、まぁ いいでしょ。


ごはんは いつもどおり 1合(多すぎだと言われるが)。
それに 納豆 90g、しらす 80g、卵 1個 だから、すごいボリュームなのだ。


mazinger261


さて、お味のほうは。
普通だ。想定どおり。納豆+卵 のような相乗効果もマジックもなく、ただ しらすがプラスされた って感じ。


栄養学的に見ると、しらす にはどんな効果が期待できるのか、ネットで調べてみた。カルシウムが豊富なことは知られているが、次のような記述を発見した。


 ・高血圧や動脈硬化の原因となる血中のコレステロールを減らす
 ・血液が凝固するのを防ぎ、血液中の中性脂肪値を低くする
 ・頭の働きをよくする


いいんじゃない? しらす 侮れない。


まじんがぁ~