今週は、2017年初のA Course in Miracles (奇跡のコース、奇跡講座)のスカイプクラスがありました。

 

日常で体験して、なんかもやもやしてることって、必ずそこに、なにか見えてないもの、あるいはより自由な意識になるために解放できることが鎮座しているのですが、なんか、もやもやするな~というのはわかるけれど、そこから先どうしたら、このもやもや発生の原因がなんなのかっていうところにたどりつくのは、そのもやもやの下になにがあるかを見ていくわけです。

 

もやもやの下にあるもの

 

それはなにかといえば、

 

本心

 

です。

 

本当の願いといってもいい。

 

わたしたちは、自分の本当の願いをわかってないことがほとんどです。

 

スカイプクラスのなかで、仕事場でマイペースでやりたいのに、同僚がごちゃごちゃと口出してきて、イラーっとなるというようなお話がありました。

 

ここでいう本心とは?

 

マイペースでやりたい?

それはそうなのですが、もっと掘っていくには、その人にとってマイペースでやるってことにはどんな意味なのかってことです。

 

Aさんにとってのマイペースとは、自分はこうかな、ああかなって考えながら、決めていきたいタイプで、そうやってよいものをつくっていきたいのだけど、いろいろ言われるとなんかそれができないような気がするということだったことがわかりました。

 

もっというと、もっと自分の力を思う存分発揮していきたいとか、自分の感覚にしたがっていきたいとか、そういうことかもしれません。

 

本心、本当に求めていること、願っていることがわかると、

 

ああ、そういうことだったのね!

 

と、スッキリします。

 

すると、次にどうしたいのか、自分で選べる。

 

本音と建前という言葉が日本にはありますが、それって、自分自身に対しても使ってるかもしれないですね笑

 

窮屈だな、もやもやするな、の下には、まだ見えてなかった本心が隠れているニヤリ

 

そしてどんな本心であっても、ああ、そうなのね!って認めてあげたらいいですねニコニコ

 

自分でも気づいてない本当の自分の思いに気づくことをやっているのが、奇跡のコースから学ぶkokoroクラスです。

 

1月20日(金)に茅ケ崎で開催いたします。ご興味ある方はぜひお越しくださいね。

アットホームな雰囲気です。初めての方もお待ちしていますニコニコ

 

奇跡のコース(ACIM)から学ぶkokoroクラス

日時:1月20日(金)10:30-12:30

料金:4,000円

場所:茅ケ崎市内(最寄は辻堂駅。お申込みの方にお伝えします)

お申込み:acimsalon@gmail.comまで