私はPCに疎く、Keyを叩けるようになったのも
この1年、自分にブログを課したからです。
でも、この方が居なかったら、
私はPCに触ることが無かったかもしれません。
******
(スティーブ・ジョブズ語録)
①消費者に何が欲しいか聞いても、それが完成する頃は新しいものを欲しがる
②盗んだものを驚くほど効率的に配布できるのがインターネットシステムである
③インターネットが閉鎖される可能性はない
④方向を間違えない為には、本当は重要でもなんでもない事にノーと言うこと
⑤イノベーションは研究開発費の額とは関係ない
⑥多くの場合、人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのかは分らない
Apple社の創設者にして絶対的なカリスマ性を持ち、
数々のイノベーティブな製品を世に送り出した方の言葉は面白いです。
乱暴に要約するとしたら、
”人は機械に慣れていくものでなく、機械が人に合わせていくべき”
・・・と言っているように、私には感じられます。
そして、私はどことなく、
中田さんが音楽に向き合う姿勢と重なる印象を持ちます。
******
(Perfume)
①受け手が欲している半歩先の物を常に発信している
②広く認知される過程で、意図せず動画投稿サイトの果たした役割は大きい
③本物の感動は人の心に深く刻まれ、消える可能性は少ない
④表現にとって大切でないものは切り捨て、シンプルに見せる姿勢
⑤イノベーションは、生演奏でないDAWからでも創り出すことが可能
⑥音楽とダンスの融合感は、生で観てもらうことにより一番伝わる
スティーブ・ジョブズさんの言葉を、無理やりPerfumeにコジツケてみました。
でも、説明出来たり、目に見えるものは本質ではないことが多く
理念を言語化しようとすると”イノベーション”が薄まっていくような気がします。
このことは、
Perfumeを説明しようとすればするほど、
Perfumeの魅力の本質からズレていくようなジレンマに似ています。
晩年のジョブズさんが率いたアップル社や、Perfumeのような
自由闊達な理念が途絶えてしまわないことを私は願っています。
******
******
・・・・・「イノベーションは言語化しにくいってこと」・・・とお思いのアナタ・・・・・
斬新な方法を生み出す
・・・・・・・「そんなに言うならオマエがやれよっ」・・・とお思いのアナタ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・私はWindowsユーザーですがよろしいでしょうか?