先日、私が不在の時に従妹が一人でやってきて、


「彼氏が日本にやってきた」


との報告がありました。


日光や京都で神社仏閣巡りをして、富士山を見て、河口湖近辺を散策。


初めて日本を訪れた外国人観光客が行く、スタンダードな行程ですね。




で、肝心の彼氏との関係ですが、結婚するのか?日本で生活するのか?従姉がスペインに行って生活をするのか?


今後の同行が気になります。



しかし・・・。


従姉はそんな世間話だけをして帰っていたそうな^^;


ただ、親戚や友人を集めて小さなブラジル料理店を貸しきってやるそうで、私と妻も招待されました。



当日、子どもを両親に預けて、いざ、会場へ。



会場へ行くと私が知らない親戚ばかり^^;他に彼女の友人たちも来ていました。


私も英語で話してみましたが、とても明るい方でフレンドリー。

彼に対して、


「将来はどこで働くの?日本?」


と聞きましたが、従姉がこれにストップをかけてきました。




「そういう話は聞かないで」




とのこと。



仕方がないので、

・日本はどう?
・旅行はどうだった?
・何か国語話せるのですか?



など、ごく一般的な話しかできず、私の英語も限界がすぐに来てしまうので、会話が続きません。他の親戚も彼と話していましたが、込み入った話はできていませんでした。



私の従姉とどこで出会ったのか、馴れ初めも聞こうとしましたが、これも従姉よりストップがかかり、彼にも返答させないよう制止していました。


妻は英語が達者なので話していましたが、それでも込み入った話はしていませんでした。


妻曰く、


「二人共歳だし、あまり軽い気持ちで聞けないよ」


とのこと。


空気を読むのが私以上の妻^^;。



日本に来たのは今回はじめてかと聞いたら、すでに「4回」も来ていたそうです。


従姉からは初めての来日と聞いていましたが…?


どうやら、「内緒」で日本に来ていたそうです。



どうして、色々と隠すのか意味がわかりません。将来云々はともかく、こちらも深い詮索はしていませんし、どこで知り合ったかくらいは聞いても構わないと思いますが。


彼氏も日陰の存在で満足しているのか、従姉も将来的に同棲や結婚を意識していない中途半端な付き合いを望んでいるのか…。


もしそうなら、どうして親戚を呼んでパーティーをするのか?


「サプライズがある」と聞いていたので、結婚なり、従姉がヨーロッパに留学するとか、面白いことが発表されるかと思いましたが、何も無し。



テレビ東京の「youは何しに日本へ」じゃあるまいし、来日した外国人に聞く、一般的な内容しか話せませんでした。



従姉の両親も今回のパーティーで初めて顔を合わせたとか^^;。


付き合って何年かと聞いてみましたが、これも答えてもらえず。
まあ、話からしてすでに6年は付き合っていると思いますが…。


この関係に満足しているのならともかく、従姉は妻に彼と一緒に暮らしたいとも言っていたようだし、お互いに「今の自分の生活を崩したくない」「現状を投げうってまで相手と一緒になりたくはない」というオーラも感じました。


結婚というのは、犠牲が伴うものですし、共同生活をすると我慢することがたくさんあります。子どもが出来るとさらに我慢することが増えます。


今まで自分の自由な時間もあったし、趣味にも興じられたけれど、結婚してからはそれも難しくなります。

だから、このままの関係でいいと言うのなら、彼ら自身の事なので別に構いません。


従姉も悩んでいるようですが、もう付き合って数年ですからね。いずれにせよ、腹をくくらなければならないでしょうね…。


主旨がよくわからない、変なパーティーでした^^;



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


外国人女性とネットで出会おう