格好悪い親 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

親と言う立場はなかなか厳しいと思います。


お腹に命を授かった時から、快適ではありません。


何かと苦しい思いをしながら、どんどんお腹が大きくなり、出産も命がけ。


そして、赤ちゃんが生まれた瞬間から、我を忘れて日々過ごします。


雑誌などでは「おしゃれなママ」を推奨していますが、そんなものに乗ったら、一層やっかいになりそうです。


人ひとり育てるには、育児をする母親はズタズタボロボロが本来の姿である、が私の実感です。


それでも、小さな赤ちゃんがニコニコしてくれた瞬間に、ボロボロの自分でもいいやと思います。


あんなに大変だった育児もいつのまにか「大変」の意味が違ってきます。


わかりやすい「勝ち組」が目に入ったりします。


発表会で主役を取る、運動会でスーパースター、模擬テストで上位。


そんなよその子を見て、親としてグラグラしたり、クラクラするのも当然の話です。


親は、母親は恰好悪いものかもしれません。


子供の為に必死な気持ちを上手に隠せないと、時にあげ足を取るかのように笑われたリもします。


そうしながら、やっと大人になった子供のゴールを見ることが親にはできません。


大丈夫かな、大丈夫かなと言う気持ちが心の中から消えません。


せめて、これだけは。


もしも、あなたが、何かで困った時は「困っています」。


もしも、限界を感じるほどつらい時は「つらいです」。


勇気を出して、周囲にそう言える力。


それだけは、「持っている」確信を得られれば、格好悪い親であった甲斐があります。