問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

毎日、何かしら起きる問題。

早期発見、早期解決が課題です。


テーマ:

キッチンで使っていた防水のホットカーペットが壊れてしまいました。


いったい、どれくらい使っていたのか。


20年くらいかも。


買うときは一生懸命考えますので、結構、長持ちする物と出会えます。


傘は30年以上使っています。


うっかりどこかに置き忘れても、必ず手元に戻ってきます。


最後は棺桶に入れて下さい。


壊れていないのに、新しくする事を「買い替え」と言うのでしょうか。


よく、スマホなどに使いますね。


私は「ガラケー」と呼ばれる物を使っています。


この携帯には思い出がいっぱいあるので、壊れてほしくないです。


大事に思えないものは、いらないですね。


物も人も。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月は息子の誕生月です。


仕事が休みの日に、リクエストされた店に食事に行きました。


でも、誕生日当日も、少しはそれらしい食事にしようと、「ピラフ」を圧力鍋で作ってみました。


しかし、微妙な加減で失敗して、やや柔らか目な出来上がり。


がっかりしながら、食事を終え、夫に「失敗しちゃった」と言うと、


「えっ?美味しかったよ」と珍しく良い返事。


そして、翌朝。


夫が言いました


「昨日のおじや、まだある?」


ないよ、そんなもの。


もしや、最初から、おじやだと思っていたのか?





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚をして、夫の家で生活を始めました。


同じ都内とは言え、私の実家とは東西に大きく離れております。


何だか雰囲気も違うし、誰も知り合いがいない中、出産をして、育児が始まりました。


その頃、公園で特に親しくなったお二人がいます。


信じられないくらいに、何でも知っていて、何でもできる方々です。


子供は同い年なので、毎日のように遊び、家に遊びに来ると、帰宅する時は来る前より家がきれいになっています。


御主人が銀行にお勤めだった為、お一人は地方に引っ越しをされました。


時々、連絡を取り合っており、地方から東京に戻られてからは、また、会えるようになりました。


今日は久しぶりに三人で家でおしゃべりをしました。


「あれから20年は過ぎているね」


正式には24年くらいです。


3歳の息子がぜんそくで入院してしまった時に、「私がみているから、ゆっくり家に戻ってきて」と言ってくれた事。


引っ越しの気配で動揺する息子さんを預かった数日。


手術を受けた友人を二人でお見舞いに行った事。


携帯電話なんてなくても、つながれる事を体験しました。


20数年間のお付き合いで、この後、さらに20年間お付き合いが出来るのかはわかりません。


でも、自分の足跡を見ることが出来た一日でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。