「妊娠21週目のエコー検査」 | 気がつけば おフランス

「妊娠21週目のエコー検査」

2013年 2月20日(水) はれ?

8週目のエコー検査 こちら
12週目のエコー検査 こちら

ナゾの人10:00~
今まで行っていた20区Bellevilleは予約でいっぱいだったので、
2区Bachaumontにある同じ系列のメディカルセンターへ行きました。
IRM-PARIS

検査が始まったのは10時30分ころだったのですがあせる
9時45分に来て待っていた私たちだったので、りなは待ちくたびれて大暴れ。
バタバタとフロアーを走ったり、他の人に手を振ったり、床に転がったり。
私が検査中も、落ち着きがなく、ドアノブで遊んだり、
あっちいこー!と外に出ようとしたり、イタズラばかりしていました。

と、そんな中での検査の結果はこちら↓
気がつけば おフランス-二人目21週目エコー足
             足の裏~足あと

気がつけば おフランス-二人目21週目エコー手
      手~パー 「グーパーグーパー♪ やっほ~ママ♪」

気がつけば おフランス-二人目21週目エコーへその緒
    へその緒~長音記号2 正常に血液が流れているかのチェック。

気がつけば おフランス-二人目21週目エコー3D
     3D ナゾの人 ・・・でも、ぐちゃっとして可愛く撮れてませんガーン

気がつけば おフランス-二人目21週目エコー股間
        股間~~~!!! 女の子 or 男の子  !?

先生
「ん~・・・女の子かぁ~得意げ

私とパスカル
「え!?目 女の子!? (今までずっと男の子だと思ってたのにw)」

パスカルは、先生の言葉を80%の確率で信じているようだけれど、
私は、50%、50%。
別に、男の子が欲しかったわけではないんだけれど、
12週目の時は男の子って言われていたし、
もしかしたら、大事な部分が隠れているという可能性もあるし。笑
次の33週目(5月上旬)のエコーまで何とも言えない感じですにひひあせる


~21週と2日目 (21w2d) ~ ※排卵したであろう日から計算した週数
(BIP)頭部の幅 50mm
(PC)頭部の周囲 180mm
(DIO/BIP)目と目の距離/頭の幅 0.46 (DIO:23mm)
(DAT)腹部(お腹)の幅 48.5mm
(PA)腹部の周囲 158.5mm
(LF)太ももの骨の長さ 33mm
(Pied)足のサイズ 33.5mm

(Rapport Femur/Pied)大腿骨/足 0.98
(PF)体重 370grammes (±70grs)

心臓の鼓動(心拍数) 143bts/min

(心臓-Wikipedia )

※上記以外の場所も測りましたが
主な部分だけをここに書いておきます。


そして結果は、
クマ脳(頭)や顔のパーツは、正常。
ペンギン頭の向きは、上。
女の子心臓、内臓、胃、膀胱などは、正常。
てんびん座胎盤(へその緒)は、正常
とのこと。

えっ先生には、
一人目(りな)よりも小さめだねぇ~と言われました。

シラー(私の心の中)
我が家はちびっこ家族だねぇあせる
りなの時も小さい小さいと言われながら普通サイズで生まれてきたし、
二人目も、何も問題なく生まれてくると信じているよ。

それにしても、エコー中、
赤ちゃんはよく動いて、足をふみふみ、手をにぎにぎしたり、可愛かったなぁラブラブ

本当に「女の子」なのかなぁ~、どうなのかなぁ~。
もしも”女の子”なら、りなの洋服を使えるし、
(りなの時に着せそびれた洋服だって使えるしw)、
女の子同士で、おままごとをしたり、メイク遊びをしたり・・・だってできるだろうし、
いつか部屋を別にしなくちゃいけないという心配もなくなります。

あ~でも、
女の子だったら、この妊娠・出産&育児日記はきちんと書き残してあげたいとなぁ^^;
てっきり二人目は男の子だと思っていたので、
どうせあまり興味はないと思うし、「簡単でいいや」と思っていたんですよね。

◆検査料 ・・・132ユーロ

~病院へ持って行ったもの~

※実際に使用したものは◎で示しています。
◎先日の検診で書いてもらった処方箋
◎健康保険証(Carte Vital : Sécurité Sociale)
○共済組合保険(La Mutuelle) ※上のSSで賄えない分を補ってくれる保険
◎前回受けたエコー写真&エコーの結果が書かれた用紙
○今まで受けてきた血液検査の結果一式
◎お金(現金または小切手またはカード
  カードが使えない場合があるので小切手を準備しておいた方が良い。)


!!と実は、エコー検査後、りなに大変な事件(事故)が起こり、
救急病院へ行くまでの事態に発展していました。
ようやく家に戻ってこれたのは20時・・・。


明日は日本へ帰国だというのに、まだ何も荷造りをしていません。

りなに何が起こったかは、次のブログで書きます。

ペタしてね