フランスで出産「CAFから出産補助(準備)金」 | 気がつけば おフランス

フランスで出産「CAFから出産補助(準備)金」

妊娠初期にCAF(Caisse Allocations Familiales)に
家族手当金の申請をしていたのですが
(※「CAFの書類作成のブログはこちら 」)

先日、銀行口座をチェックしたら
CAFから出産補助(準備)金の889.72ユーロが振り込まれていました。
(詳しい事はこちらのCAFのサイト を読んでね。※仏語)

注:(フランス式の数え方で)妊娠7ヵ月目に振り込まれる
のだそうで、5ヶ月目の終わり前に出産することを辞めた場合は
出産補助金は給付されないそうです。

CAFに申請をした時に、パスカルの話では
もらえるか分からないよということだったので
ぜ~んぜん期待をしていなくて今まですっかり忘れていたのですが
ブログ友達&妊娠中ママさん友達の方からのメッセージで
「そういえば!?」と思い出して、銀行口座をチェックしてみたら
CAFからちょうど出産補助金が振り込まれたところで驚きましたニコニコ
思わぬ収入に、かなり嬉しくなりました♪♪♪やったぁ~。

フランスでは、妊娠中・出産時に必要な検診代や入院費や
薬代などは、保険の会社(S.S)がほぼ100%支払ってくれるので
会計をするというシーンがありません。必要ありません。
それじゃ~CAFからの出産補助金は何に使うのか?
なのですが・・・むっ
これは、これから生まれてくる赤ちゃんに必要な服とか用品を
揃えるために使うものだそうで
いわゆる「出産おめでとうのお祝い金」みたいなものだとか。

べーっだ!「いいシステムじゃん」 笑

ちなみに、出産後も何かあるの?と思ったら
毎月いくらかの給付金があるそうですね。

あせるCAFに申請しておきながら
いまいちシステムが分かっていなかったけれど(笑)
こうやって実際に事が起こるごとに
”そういうことかぁ~”と意味が分かって勉強になります。

えっそういえば、母子手帳(出産手帳)はいつ届くんだろうか?
日本とはシステムが違うし、日本語でのフランスの出産情報
も少ないので、分からないことだらけです。


※CAFとは。
ニュースダイジェストでの説明はこちら
(フランスの医療)

ペタしてね