こんにちは、あやめです。

本日は、「はちみつを使って作るお菓子」です。

今まで作ってきた”はちみつ入りのお菓子”、それからこれから作りたい”はちみつ入りのお菓子”を私なりにご紹介しまっす!

今まで作ってきたお菓子

コスモス・はちみつゼリー
定番のゼラチンでハチミツシロップを固めたゼリー!
甘いけれど、しつこくない甘さで食べられます。そのわけは、ハチミツを選んで使っているから!

コスモス・ピーカンナッツのキャラメルタルト
実は、キャラメルソースの中にはちみつが♡
甘いだけでなくてコクが出て美味しくなります!

コスモス・はちみつといちごのロールケーキ
生地にはちみつを練りこみました!はちみつには、生地を乾燥から防いで、しっとりさせる効果があります!

コスモス・ミエル
アーモンドのフロランタンにもハチミツは大活躍です!

主だったもの意外にも他にもたくさんのところで使っています。
「はちみつ」「ハチミツ」「蜂蜜」と調べると、栄養素など5年前にもたくさん書いてました!今見ると拙いですが。。。笑

〜これから作りたいお菓子
・はちみつパウンドケーキ
・はちみつプリン
・大学芋
・はちみつムース
・はちみつシフォン
・はちみつの柑橘漬け

はちみつとチーズの組み合わせもしたいですね!!

〜番外編〜

コスモス・レモンアップルはちみつティー
アイスティーはもちろん、ミルクティーやカフェラテにもはちみつは定番!!
あついものにはそのままとろりと入れて、冷たいものには、お湯で薄めてシロップにしてから入れます!


まだまだ勉強していきたいと思いますー!
あやめスイーツブログ1942