こんにちは、あやめです。

本日は、「バレンタインの歴史2」、昨日の続きですバレンタインチョコ

当時のローマ皇帝、クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残すと、兵士の士気が下がるという理由で、兵士の結婚を禁止しました。

しかし、かわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)は、秘密に結婚させてあげました。

それがばれてしまい、クラウディヌス2世に捕えられて、処刑されてしまいます。

その処刑の日が214日でした。

女神ユノの祝日、ルぺルカリア祭の前日であったために、あえて、選ばれたようです。

だから、この日はキリスト教でも祝日になり、恋人たちの日となりました。


そこからヨーロッパでは、恋人や告白など、男女でお花やカードを送る習慣になりましたドキドキ

あやめスイーツブログ1048