14歳のパティシエ

 

こんにちは。あやめです。


 

 

本日は、「パンプキンプディング2」のカラメルについてです。


 

私は、昔、カラメルに何回も失敗してしまいましたショック!


 

 

主にお砂糖とお水だけで作るカラメルは、プリンの味を引き立たせてくれる大事なソースですよねニコニコ


 

 

カラメルが、上手にできるとプリンもグッとおいしくなりますドキドキ


 

カラメルは、お砂糖とお水を煮詰めて作ります。


 

 

煮詰めすぎると、焦げて、苦くなりすぎてしまいますあせる


 

逆に煮詰めすぎないと、適度な苦みもない甘ったるいカラメルになってしまいます。


 

適度な加減を見極めるにが、難しいですむっ


 

 

私は、何回も作るうちに、分かってきました。


 

ですが、もっともっといろいろなプリンに合うカラメルの苦さ、甘さを見極められるように頑張ります。

 

 

 

 

あやめ スイーツブログ225