テーマ:

最近、たくさんの大人の皆さんと楽しんでいる貿易ゲーム

{73980286-2554-448F-BEE0-7FAE4B12044D:01}



せっかくの夏休みなので、子供と大人とまぜこぜでできたら
すっごく楽しいだろうな!とワクワク企画しました。


この貿易ゲーム、愛知県瀬戸市では、キャリア教育の一環として
小学校5年生の授業で取り入れられているんですよ。

子供から大人まで、みんなで楽しんで
たくさん気づいたり学んだりできるゲームです。





たくさんの方が体験しているにも関わらず
「ネタバレになるから内容はひみつ!」と言っているので

「子どもが参加するのに、内容がわからないのは、ちょっと心配だな・・・」
ってみなさんに
お子さんと考えていただけるように
ネタバレ ギリギリ ちょいアウト?で ご説明いたしますね。



{A8850036-7641-44A7-9A73-DC94CA7EDACD:01}





みなさんは、貿易ってわかりますか?

国と国とが、商品を売り買いすることです。
商品は、車や野菜などのモノだけじゃなくて
知らないことを教えることなども、商品として、貿易に含まれます。


貿易ゲームでは、それをゲームにしました。
「国」にわかれて、売上(もうけた金額)を競うゲームです。


参加者をチームに分けて、それを「国」と呼びます。
チームメイトは「国民」です。
各国に与えられた「資源」「技術」を使って
どの国が一番お金持ちになれるか?!真剣勝負です。

ゲームを進行する「国連」がいます。
「世界銀行」という、お金を管理する人がいます。


いちばんチームで競争するので、チームワークが大切です。
話し合ったり、役割分担したりします。
自分の意見を言ったり、他の人の話を聞いたりします。
(大人はこれがなかなかできなくてゲームの後反省しています)


いちばん「貿易」なので、他の国の人とも交渉しないといけません。
交渉とは「取り引き」です。
お風呂掃除したらアイスもらえる、みたいなことです。
一方的に欲しがっても、ダメなんだよね。
じゃあ、どうすればいい?ってことを考える。
(大人はこの辺のアタマが固くてゲームの後反省しています)


いちばんまわりのことを、よく見たり、聞いたりしましょう。
人が動いたり、ものが動いたり
人の気持ちや、状況、モノの価値が時間とともに変わります。
(そこを感じ取るのが、勝負の分かれ目かも?!)




頭のやわらかさ、発想の豊かさが試されたり
自分の考え方や、人とコミュニケーションをとるときのくせが
このゲームを通して、自分で気づくことができる
から

だからこそ、大人がみんな終わったあと
「楽しい!」
「くやしい!」
「自分に、ガーーーン」

って、なってます。


ゲームに、何を使うか、何をするか
今までの人がどんなことをしたか
わかってしまうと、やるときに面白くないので
やったことある人には「ひみつね!」ってことにしてあります。

はじめて会った人たちとも
ゲームが終わったあとは、みんなが興奮しておしゃべりになって、仲良くなれます。
大人も、こどもみたいです。


{39F5C812-360B-4F63-A613-AC8119108F04:01}




さあ

夏休みに楽しいことしたいこどものみなさん
子供に色んな大人と関わる経験をさせたい親のみなさ

多様性と遊びを楽しむ余裕のある大人のみなさん



貿易ゲーム、やってみましょう!

なんにでもチャレンジ!ってとこ、親から見せていきましょーよ☆



きょうこ<なんだかよくわからないことに突っ込む遊びゴコロ、もってる人集合!

親子で貿易ゲーム 詳しくはこちら
 学割あり 大人のみ・子供のみも
花日程
  8/10(月) 
   10時~12時 貿易ゲーム
   12時~16時 ランチ交流会&強み発掘
花価格
  大人:5000円
  大学生・高校生:4000円
  中学生・小学生:2000円
  ※すべてランチ代1000円込み
   お子様の参加については枠下の「よくある質問」をご覧下さい。

  りんどうまきさんによる強み発掘
  1人3000円(メールでのフィードバックのみ:2000円)

花 場所 CHIKUSA GRILL
  JR中央線・名古屋市営地下鉄東山線千種駅①出口北徒歩1分
 Tel 052-325-6558
  (道順詳細 あとで追記します)
花 定員 25名(大人・子供合わせて)
花お申込み
ノートパソコン(PC)携帯電話(携帯) http://ws.formzu.net/fgen/S5481218/

花キャンセルポリシー
リンク  【キャンセルポリシー】


よくあるご質問

・参加するお子さま→小学5年生を目安に。
親御さんとは別のチームでの参加になります。
交渉したり、チームのメンバーと協力するコミュニケーションのゲームなので、知らない大人に交じってやりとりすることになります。
参加させて、学びになるか、楽しめるか、親御さんのご判断で、5年生未満でも参加していただけます。

・参加しないお子さんで、お絵かき・読書などで静かに待てる小学生のお子様にはスペースがございます。申し込みフォームでご相談ください。

・大人のみのご参加も歓迎‼︎
お盆休みの会社員の方など、お誘いください。
経験者の方、ご家族に是非オススメください♡
家族で参加したら、とっても楽しいとおもいます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前田恭子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。