土曜日が連続でお休みなので、

がんばって平日ですがレッスンに行きました。

その前に泳いだりもしました。


平日夜のレッスンは、一日の疲れがあるので

無理できません。

さらに泳いだあとだからね。


もちろん、途中からは抜けました。

カブリオレ、カブリオレ、カブリオレ、

とか

ソデバスクソデバスクシャッセグランジェッテとかだからね。

たぶん、もう二度とできないんだろうけど。

いいなあとかちょっと思ってしまうけど。

ま、娘ができるようになればいいです。


ある知人が股関節変形症と診断され

なるべく歩かない方がいいと医者に言われたと言っていた。


ある股関節変形症の先輩は、

今週末にマラソンを走るという。

私と同じ考え方。

まわりの筋力を鍛えて悪化を遅らせる。


全く違うようでいて、

きっとどちらも正解だと思います。


それは、生活習慣にあった付き合い方をしていくという事で、

運動しなれた私や先輩は、

むしろ筋力アップに励んだ方がいいし、

運動習慣がなくもともと筋力がなければ、

なるべく使わない方が悪化は防げる。


ただ、人によっては、動かないと太ったりするし、

私は低血圧の貧血なので、

運動しないと代謝が落ちて体調が悪くなる。

だから、運動しないとしんどい。


もしかしたら私も、もっと使わない方がいいかもしれないし、

こればっかりはわからない。


これは、

治療方針というよりは、

生き方だと思う。