股関節変形症とクラシックバレエと私と手術。

大人になってクラシックバレエをはじめて14年。股関節に違和感を覚え、股関節変形症の進行期と発覚…。あれから7年。発表会やレッスンにチャレンジしてきましたが、ついに手術の決断をしました。今日からは手術とリハビリの記録をしたためたいと思います。

私の決断は「バレエはやめない」ということ。

なぜなら、踊らない生活なんて考えられないからだ。

それに、バレエのおかげでものすごい筋力があり、骨嚢胞はあるものの、がっちりと骨が筋肉で支えられていることがわかったから。・・・それでも、ジャンプやトウシューズで片足で立つとか、右足軸のピルエットやピケなどは、ダメージが大きいようだ。

ストレッチ・筋力トレーニングとしてのバレエとの付き合い方をこれから模索していきます。

NEW !
テーマ:




iPhoneから送信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4年に一度くらい大きな発表会があります。

それが次の5月に決まりました。

 

前回は出ましたが、まあ、痛みをだましだましでした。

 

毎年夏にちょっとした発表会があるのですが、

去年はまったく出られず

今年は間に合わず。

 

手術をして3か月は正座もできずにいましたが、

今は正座もできるし。

 

なにしろ、

踊っていて痛くないっていう事が新鮮で。

 

ということで、

 

「その発表会に出ないという自分が想像できない」

 

と気づき、

先生に

「出ます」

と伝えました。

 

もしかしたらすべてハーフか

もしくはシューズかもしれない。

 

でも。

前を見て。

 

がんばりまーす。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々に土曜日以外のレッスンに行き

がっつり2時間踊ってきました。

っていうか、きのうちょっと家でトウシューズ履いただけで

インナーマッスル筋肉痛。

 

バーにも足が乗るようになりました。

シューズなら大体できるようになりました。

 

バーでは、

どうしても4番、5番のときに前足ではないほうの脇を注意されたから

まだ体重が乗り切らないんだな。

 

いけるな。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。