千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
 

 

先日の話。

イオンでの買い物の際、

 Suicaで購入しようとしたら残高不足です!

といわれ、

仕方なく現金で購入した件。

 

 

 

驚いたのですが、

家に帰って調べてみると、

 

 Suicaのオートチャージは改札のみ

 

のようです。

 

 

 

ちなみに、

お店でチャージする場合には、現金チャージで対応・・・

 

 

 

先日のイオンでは、

 

 私は現金チャージができることを知らず・・・

 

 お店の方も現金チャージを案内せず・・・

 (お店の方も知らないのかなぁ、と)

 

 

 

いずれにしても、

オートチャージが改札のみというのは、

現金を使いたくないからSuicaを使う身としては、ちょっと。

 

とはいえ現状、代替したい電子マネーもなく。

 

ということで、

オートチャージの条件を、

残額1000円から3000円に変更しました。

 

これで

買い物時に残高不足になりにくい

と安心したものの。

 

残額1000円から3000円に変更すると・・・

常に3000円を先払いすることになる。

(もちろん、払い戻しはできますけどね)

利便性と引き換えに。

 

はめられたカナ?

いやいや、うまい仕組み?

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
       


       


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹