千葉県鎌ケ谷市の弁理士 かめやまです。

 

いまから2年前。

開業後、初めての異業種交流会を申し込む。

 

 どんなことが起こるかなぁ?照れ

 

とワクワクしていたのも束の間。

 

 しまった!

 名刺を用意していない!ガーン

 

 (正確に言うと、

  デザインが会社へ注文していたのですが

  納品が交流会には間に合わない)

 

 

 

インターネットで、あわてて暫定用の名刺を注文。

注文から数日で納品。

 

 便利な世の中になったな~ ウインク

 

と思いながら異業種交流会に参加。

 

 

 

そこで、とある年配の経営者と名刺交換したわけですが・・・

 

 あれ・・・

 電話番号の文字が小っちゃくて読めないわね

 

ボソッと独り言。

 

 

 

 しまった!ガーン

 

 

 

そうなんです。

文字が小さかったんです。

もちろん、私にとって読める大きさなのですが・・・

配慮が足らないわね~、と反省

 

 

 

結局、名刺って

 自分のためではなく

 渡した相手のためのもの

 

自分のエゴ中心の名刺って配慮が足らないわね~

と思います。

 

名刺作成

今やネットで簡単に注文できます。

しかし、そのデザインは、

渡す相手のことを考えて作成されたほうが良いと思います。

 

 

 

開業から2年たちますが

これまで発注した名刺は2000枚ぐらい・・・

 

いつも500枚単位で注文していますが、

注文の都度、少しづつ改良しています。

 

 

 

何かのご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹