昨日、創業を目指している方とお話しました。

私も、半年前に創業したわけなので、
その経験に基づくアドバイスをしました。


創業の準備・・・

いろいろなところから情報収集をしながら、

いろいろな人からアドバイスをもらいながら

進めてきた気がします。


創業という最後の一歩を踏み出すきっかけ・・・

いろいろありますが、
自分の場合、引き際を決めておく・・・

これも重要だと思います。


持ち金が○万円を下回ったら
撤退して、次のストーリーへ切り替える

これは、A先生のアドバイスでもあります


情報収集はネットでもできますが、
貴重なアドバイスは、仲間からもらうのが一番良いと思います。

横のつながり・・・

開業仕立ての人、これから起業しようと思っている人

縦のつながり・・・

前職場の上司、同僚


こういった「つながり」が、将来、自分自身を助けてくれます。

これも大切な経営の財産なんですよね




最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村とブログランキングの両方に参加しております。

今回の記事、良かったよ~と思われた方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村


弁理士 ブログランキングへ


  かめやま特許商標事務所

  代表 弁理士  亀山 夏樹