あけましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

キラキラ

 

さてさて、、、

 

年始早々こんなタイトルで少し恐縮ですが・・・

 

また新たに?更年期症状がでておりまして(´ε`;)ウーン…

 

 

少し振り返りますと

 

2年前、50歳の声を聞いた途端!?いろいろな不調が出てきて

 

いや、実はもう45歳を過ぎた頃より少しずつ出てきてのですが

 

まだなんとか誤魔化してこれてて、それがもう誤魔化しきれず

 

また新たな不調が出てきだしたのがやっぱり50オーバーからです

 

 

でね、

 

やっぱりカラダが資本なのでそれまでとは見直して仕事のペース

 

もゆるめて、自宅でストレッチや運動もするようにしてストレスも

 

ためないようにして過ごしていたのに・・・昨春まさかの歯周病!!!

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

そ・そうか、、、、

 

まだアカンかってんな~・・・と、もっと食事のバランス面(低糖質

 

制限)や自宅トレーニングの内容を見直し(ヨガをプラス)、その他

 

にも健やかに美しくをテーマに自分ケアをしてきましたアップ

 

 

7月から本気モードスイッチONにして、すごくい感じで8月・9月・

 

10月ときたてのですが、、、やはり11月ですね!!!例のウイルス性

 

の風邪で全身に赤い発疹が出て2~3週間自宅トレーニングできず安静

 

に過ごしてやっと皮膚科の先生からもOKを頂いて自宅トレーニング

 

を再開したのですが・・・汗

 

 

最初はよかったのですが季節が移り変わり少し冷えてきたのが大きい

 

と思うのですが、今度は少し良くなってた持病の腰痛が出てきたので

 

自宅トレーニングの時間や回数を減らしていましたダウン笑い泣き

 

 

 

そんな感じで12月は少しカラダの様子を見ながらぼちぼち過ごして

 

たのに、問題は仕事収め後の年末の大掃除でしたね!!!滝汗

 

 

軽めの大掃除にしておこうと思ってたのですが・・・

 

やりだすとまたまた私の中の何かのスイッチがONになってしまい

 

めっちゃ磨いてましたぁぁぁアップアップアップ

 

 

ええ・・・

 

お風呂も台所も床も、、、なんでそんなに磨いたのか!?

 

自分でもよく解りませ~~~ん笑い泣き

 

 

妹が「もうやめといたほうがええんちゃう~・・・あせる」と

 

磨きまくってる私の横で言ってましたねぇ~(遠い目)ぶーぶー

 

 

 

 

 

そのつけがでて、手がしびれたので大晦日はさすがに大掃除は

 

軽めの日常の掃除程度にしておきました!が・・・

 

 

あれれ???

 

 

何これ???

 

 

手の指の第一関節が少し腫れています!?びっくり

 

実はウイルス性の風邪で全身に赤い発疹が出て皮膚科で処方された

 

塗り薬を全身に塗って以来、治ってからも皮膚ケアのために保湿系

 

のクリームを特に手と足には血行を良くするためマッサージしながら

 

塗りこんでいました!すると、ある日・・・

 

 

足の指の第一関節が少し腫れているんです!!!

 

 

う~~~ん、、、

 

 

妹に「私の足の指こんなんやったっけ?腫れてるやんな?」と。

 

特に痛くもなんともないのでそのままにしてて、3週間後の大晦日

 

今度は手の指の第一関節も腫れたのです!!!ガーン

 

 

 

足の指も手の指も腫れてるのは第一関節だけで特に痛みなし・・・

 

 

ええ、ええ、もちろん!すぐにネットでお調べしましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

最初は、もしかしてリュウマチ?と思ったのですが・・・

 

腫れているのが第一関節だけなので多分コレかな?↓

 

 

ヘバーデン結節

 

 

これは、女性に多い手指のトラブルみたいです↓

 

   https://www.pluswellness.com/pluscolumn/detail.php?column_id=91

 

更年期以降の女性に多い手指の変形性関節症

手指の先がこわばる、痛んで腫れる、変形してくる、など関節リウマチに似た症状が出る病気に、手指の変形性関節症があります。
膝の変形性関節症と同様に、手指の場合も加齢などで関節に繰り返し負担がかかって、関節軟骨がすり減って起こります。更年期以降の女性に多くみられるため、女性ホルモンの変動と関連して起こるのではないかといわれていますが、はっきりしたことはまだわかっていません。起こる部位によって「へバーデン結節」、「ブシャール結節」、「母指CM関節症」などがあります。

 

    

手指の変形性関節症が起こる部位

へバーデン結節 ブシャール結節 母指CM関節症

へバーデン結節

指先からいちばんめの関節に起こるものをヘバーデン結節といいます。手指の変形性関節症の中ではもっとも多く見られるもので、女性の発症頻度は、男性の10倍にも及びます。最初は手指のこわばりからはじまって痛み、腫れ、熱感などの症状がでてきます。進行すると指が伸びなくなったり、指が横に曲がった状態でかたまってしまったりします。


また、人によっては「粘液腫」といって変形した関節上や脇の部分にゼリー状の物質がたまり、水ぶくれのようなものができることもあります。粘液腫ができると、悪性の腫瘍ではと心配される方もいますが、良性のものなので心配はいりません。気になるときには、注射針を刺して中の液体を抜く治療を行いますが、とくに治療をしなくても自然になくなることが多いものです。

ブシャール結節

変形性関節症が指先から二番目の関節に起こる場合をブシャール結節といい、へバーデン結節に伴って起こることが多くあります。関節リウマチは、指先から2番目の関節に出ることが多いので、この部分に症状が出たときは、関節リウマチかどうかを見分けることがとても重要です。症状は、へバーデン結節と同じで、関節のこわばりや痛み、腫れ、変形などがでてきます。

母指CM関節症

親指の付け根に起こるものが母指CM関節症です。親指が痛むと、ものをつまむことができにくくなります。そのため、ドアノブノブをまわしたり、はさみをつかったり、瓶のふたをあけるといった日常の簡単な動作が困難になり、生活上いろいろと不便がでてきます。

 

治療

手の使いすぎが原因で起こるので、手をできるだけ使わないようにして安静を保つことが大事です。治療では、添え木や装具を使って手首や指を安定させたり、炎症を止める薬を使います。また、ステロイド剤の注射を打つこともあります。ステロイド剤の注射は非常によく効きますが、頻繁に行うと腱を弱くすることがあるので、基本的には2~3回程度しか行いません。
これらの治療をしてもなかなかよくならないときは、狭くなった腱鞘を一部切る手術をします。手術は、外来で行える簡単な手術で、所要時間は、局所麻酔も含めて20分程度ですみます。手術をすると、指がスムーズに動くようになります。

 

    

 

※上記は【プラスウエルネスのコラム】より抜粋させて頂きましたm(_ _ )m

 

 

 

 

 

はぁ~・・・

 

まさかまたまた新たにこんな更年期症状が年末年始でてくるとは、、、

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

でも、まっしょうがないですね!

 

更年期症状とうまく付き合っていくしかないですねウインク

 

 

 

2018年まだまだ更年期真っただ中の私に何があるのか?

 

って感じですが、今年は数秘では集大成の年なのですキラキラ

 

 

来年から新たなピークになる前の一年

 

今年は目を背けずに向き合ってみます

 

 

 

クローバー 『2017年ありがとう』は、こちら

 

クローバー 『2018年おめでとう』は、こちら

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~18時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com