京都御苑 水彩スケッチ 1日目 | 水彩画教室Pastelのスタッフブログ

水彩画教室Pastelのスタッフブログ

京都の北大路、桂、伏見、山科、大阪の高槻で水彩画教室を運営している『水彩画教室Pastel』のスタッフブログです。通信講座、出張講座、絵画作品・イラストの制作、似顔絵の制作なども受け付けております。よろしくお願いします。


水彩画教室Pastel 4月の野外スケッチ会は京都御苑です。


1日目の4月13日は時々雨がぱらつく中なんとか開催できました。

天気予報では、夕方から雨。皆さん雨具も持ってきて頂きました。



出水の小川です。遅咲きの桜が咲き始めたところでした。

ここは小川と桜の組み合わせがとても絵になる良いスケッチポイントです。



桜の他にもユキヤナギやヤマブキの花が咲いていました。

モクレンは終っていたようです。
自然のものなので、お花の開花時期はなかなかつかみにくいですね。



自然豊かな京都御苑でのスケッチは透明水彩絵の具で緑を作る練習になります。

絵の具のままの緑色を使うのではなく、混色して緑色を作ると自然な色合いに。

皆さん、何色を混ぜるとどんな緑ができるか覚えていますか?


ところどころにベンチもありました。

雨予報が出ていたからか、人通りはそこまで多くなく
ゆっくり写生することができました。