夢は叶えなければいけないのか? | 元氣アーティストの地球と人を元氣にする生き方。

元氣アーティストの地球と人を元氣にする生き方。

地球や社会が良くも悪くもなるのも、人間次第。
人と地球が元氣になる生き方の人が増えたらもっと楽しくなる。

【元氣なき 世の中もっと GENKIにね】

こんにちはービックリマークニコニコ今日もすごくいい天気ですね音譜



年末に買ったクロスバイクなんですけど、最初は新宿―品川間の道のりは遠くかなり大変だったんですけど最近ようやく慣れてきました星何事もやっぱり積み重ねですねキラキラ自転車の素晴らしさを紹介してくれた山崎さんにはほんとに感謝ですチョキ



考える時間もしっかりとれるし、有酸素運動にもなるし、だんだんと楽しくもなってきたし良いことしかないですねアップ



都内に住んでる方だったら移動にも便利だし、是非試してみてはいかがでしょうか?





----------------------

今日は公務員のお客様の話をしようと思います。


テーマにもあった通りに「夢は叶えなければいけないのか?」






正直僕はそんなことはないと思っています。



もちろん叶えた方がいいですけど、それよりも大事なことがある。







その人は今公務員をやっているのですが、将来的には世界で社会貢献をしていきたい。



けれど実際今やっている仕事が将来の自分のやりたいことと繋がっているのかがわからなく、転職も考えているのだがどういう転職をした方がいいのかわからない。




それにこういった気持ちの状態で転職しても、結局変わらないんじゃないのか。




僕は転職はしてもいいと思いますが、なんでしないといけないのかが大事だと思っています。




そして逆の理由で、辞めないのであれば、なんでそこで働き続けていくのか。





僕は夢よりも大事なことだと思っているのが、「どう生きていきたいのか」




「生き方」を求めることの方が大事だと思っています。





夢はその「生き方」の土台の上にあります。





自分はどう生きていきたいのか。






仕事選びも、付き合っていく人も、趣味も、夢も、全部自分がどう生きていきたいのか。その為に何を選んでいく方がいいのか。







仕事も夢も、生き方の積み重ねが形になったもの。それが、自分の環境や結果を築き上げています。





もちろん中にはサッカーの本田圭祐選手のように、小学校の時の文集通りに夢を持ち続けている人もいますが、夢を変えないことが大事なんじゃない。



自分の信念を貫くことの方が大事なんだ。




だからまず自分がどういう生き方をしていきたいのか考えようビックリマークその後でも全然人生は遅くない。



その人が将来自分の進みたい人生に進めることを心より願っていますキラキラ




今日も読んでいただきありがとうございました晴れ