野菜ソムリエだから?

というわけではないのですが、

旬のものをあちこちからいただくことが。


ちなみに今は、自宅に

いただきものの柚子がたくさん。

こんにちは。

 

ふつうの料理が、感動的なごちそうに。

食事作りが、毎日の娯楽になる。

あなただけの極上おうちレストラン をサポートする、

築地の野菜ソムリエうお座にんじん鷲田(わしだ) 和代です。

 

柚子は、皮は細く切って冷凍できますが

果汁は・・・?

 

野菜果物そのものだけでなく、

果汁のように液状のものも、

冷凍すれば使いきれます☆

 

その時に使うのは製氷器。

 

絞る道具は無くても大丈夫。

 


私は、搾り汁に
種が入らないように
コーヒーフィルターで濾します。

(網目の細かい茶こしでもOKです)

 

 

流し入れて凍ったら、

 

↓製氷器から外して、保存袋に移して冷凍保存。


製氷器の1ブロックは、満タンでちょうど大さじ1(15ml)

なので計量も簡単。


柚子果汁の場合はほんの少量使うこともあるので、私は

満タンまで流し入れずに小さじ1とか大さじ1/2くらいのブロックも作って

料理に応じて量を使い分けます。

 

 


果汁以外に

冷蔵庫で保存すると品質が落ちやすい動物性のだし

(かつおぶしやいりこだしなど)、

1回の料理では使いきれなかったトマト缶や、

生クリームなども
「製氷器で冷凍」すれば

またあとで(忘れた頃でも)少量ずつ使えますよ~

 


今回冷凍した柚子は、あとで
ブリの幽庵焼きや
ポン酢醤油が少しほしい時、

ドレッシング等に使おうと思います☆


ちなみに冷凍したものは、
正しい冷凍方法ならいきなり品質が劣化することはありませんが
私は1ヶ月単位で冷凍庫を棚卸するようにしてます。

化石化しないように(^o^;)

 

 

 

私のレッスンカリキュラムでは、食材や野菜ごとに

おいしく・使いやすく冷凍&解凍するテクニックを教えています。

もちろん知識だけでなく、

冷凍した野菜を料理に使うとどうなるか?も、実習で試してもらっています。

 

 

「すでに切ってある野菜が冷凍庫に並んでいると

疲れて帰ってきても、料理しようかなって思えます」

という声が、何よりうれしいです(TωT)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自炊力×献立力の4ヶ月料理教室

あなたの台所」
1クラス3名限定/ひとりでひとりぶん作る超実践レッスンを軸に

予習復習に何度も見られる動画教材・必要なことだけ学べる通信講座・

LINEを使った受講生専用コミュニティで常時フォロー

レッスンはたった5回で料理の本質がつかめます!

 

楽しく・合理的で・周りも幸せにできる自炊習慣、

年明けとともに身につけませんか?

★まずは1回でも得する体験レッスンへ

レシピを増やさなくても自炊力がつく!初めの一歩レッスン

 

 

1/11(水)15(日)

17(火)18(水)

22(日)28(土) 他、

↓最新日程はこちらから↓

RESERVA予約システムから予約する

※ボタンを押してもすぐに予約画面になるわけではないので

ご安心を。

 

 

 

動画やレシピサイトじゃ絶対身につかない!!

おいしい魚料理、自分で作れますか?

築地の魚屋生まれの野菜ソムリエが教える、

野菜×魚の健康生き生きごはん

 

魚のさばき方・基本的な扱い方から、
野菜×魚の使いきりレパートリー発想、
今日からできる健康献立のポイントまで学べる
一挙両得なレッスンです★1回完結。

RESERVA予約システムから予約する

※ボタンを押してもすぐに予約画面になるわけではないので

ご安心を。

 

自分で日程を決めたい方や

自分だけのレッスンを受けたい方へ!!

↓その他の日時でマンツーマン受講できますφ(.. )

RESERVA予約システムから予約する

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

忙しいあなたの自炊習慣、

最短ルートを教えます。

__.JPG

今は忙しくて、あまり自炊ができていなくても。

実は料理というものを全くしたことがなくても。

決意して、4ヶ月後にはきっと・・・

なんの抵抗もなく当たり前のようにキッチンに立って、
今冷蔵庫にあるものでチャチャッと食事やお弁当を作る自分がいる

→その4ヶ月間の秘密はこちら

 

★年間開催200回以上。料理教室の特徴や

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

→詳しくはこちら

 

★遠方で、レッスンを受けたくても受けられないという方もお問い合わせください。

個別でご提案します。

 

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

 

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分の好アクセス♪♪

銀座通りからも徒歩 7~10分なので、お買い物もできますカバン


東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3

03-3524-3831(さあ野菜)

 

手紙vege.support@me.comラブレター

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・