私の好きな、じゃがいも料理のレシピ本。


実家に置いたままだったので、
自宅に持ち帰って

 

旦那に
「作ってほしいものがあったら
ふせん貼っといて」と言ったら

ほとんどじゃん?というくらい貼られて

戻ってきた(笑)

 

 

こんにちは。

 

ふつうの料理が、感動的なごちそうに。

食事作りが、毎日の娯楽になる。

あなただけの極上おうちレストラン をサポートする、

築地の野菜ソムリエうお座にんじん鷲田(わしだ) 和代です。

 

 

先日、

野菜ソムリエ協会のプレミア会員という制度で
野菜定期便があって、
お店ではなかなか見かけない品種の
じゃがいも達が送られてきたので

今日はそのレシピ本から、
じゃがいもパンケーキを作ろうと。

 

 

じゃがいもでパンケーキ作るなら、

ホクホクの男爵系より

ネットリのメークィーン(面長で、芽くぼみがすくない子ね)系

が向いてるかな。強いていえばですけど。

 

 

で、じゃがいもパンケーキは
レシピにすると材料も工程も少なく、
特に難所はなさそうに見えますが・・


どうしたら、
今映画を見に行ってしまって
いつごろ帰ってくるかなんとなくしかわからない旦那に
できたてをすぐ提供できるか?

がけっこう難しい。

 

普通のパンケーキなら、
「生地を作っておいて、フライパン用意して、
帰ってきたらすぐ焼けるようにしておく」


だけど
じゃがいもパンケーキの場合、
じゃがいもをすりおろして生地を作るので

じゃがいもは空気に触れると変色しちゃうから
すりおろしたらすぐに焼かなくちゃならない。

 

写真撮ってる場合じゃないのヨーあせる

 

かといって、
すりおろすのにけっこう時間がかかるから、
皮だけむいておいて、帰ってきてからすりおろすんじゃ
間に合わない。

 


こういうのって、レシピには

指南が載っていないでしょ?

 

でもパンケーキはできたてがおいしいに決まってる。


おまけに、うちの旦那は「焼き目カリカリ」食感が大好き。

熱々に焼けて中まで火が通っているだけでは不十分。

 

 

 

すりおろしたじゃがいもを、どの程度
水切りするか?で、生地の柔らかさも変わってしまうので

(水切りが足りなければ、フライパンの上で生地が流れてしまい
そもそもパンケーキにならない危険性も)

 

レシピには「軽く水切りして」って書いてあるけど・・・

今回のじゃがいもだったら、「軽く」じゃ無理かも。


それも運命の分かれ道ですね~

 

 

単に手順通りに作れればいいんじゃない、
そこが、腕の見せ所です筋肉

 

 

で、私はどうしたか?

 

旦那を待っている間に、
じゃがいもパンケーキの生地を作って
両面を焼くところまでやっておき、

 

帰ってきたら、ホットサンドベーカーで

(↓コレ)

写真.JPG


「仕上げ焼き」をしました。

オーブンも考えたけど
(我が家にオーブントースターがあれば、
それがベストだったけど)
ホットサンドベーカーではさんで焼いた方が
熱が回るのが速いのよね。


格子模様もなかなかOK

 


ロシア風パンケーキと
ドイツ風パンケーキ、両方作ってみました。


ドイツ風にはつなぎの小麦粉が入ってなくて、

たまねぎのすりおろしが入ってます。

 

朝からすりおろしてばっかり・・

疲れた(_ _。)

でもおいしくて、

あっという間に1人2個のじゃがいもをペロリ。

 

ロシア風パンケーキに乗せる

サワークリームが無かったので、
水切りヨーグルトで代用。


ちょっとした量を水切りするなら、
コーヒーフィルターが便利です★


よく使うのは、大根おろしかな。

 

ってなんでティーポットでやっているの?
という問いに関しては、
「洗い物を増やしたくなく、
テーブルに置いてあったのを単に使った」
だけ(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

洗い物を増やさない、っていうのは

意外と大きな
自炊テーマなのよね。

 


ちなみにレッスンではそういうのを
どうするかも、教えていますよ。
おせっかいかもしれませんけど。

 

 

☆年末特別レッスン 好評受付中☆

冷凍術×くりこし野菜で準備疲れナシ!

今日は私がおうちBAR

12月17日(土) 11:00〜13:30(残席1)・16:00〜18:30
18日(日) 11:00〜13:30

RESERVA予約システムから予約する

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

自炊力×献立力の4ヶ月料理教室

「あなたの台所」
1クラス3名限定/ひとりでひとりぶん作る超実践レッスンを軸に

予習復習に何度も見られる動画教材・必要なことだけ学べる通信講座・

LINEを使った受講生専用コミュニティで常時フォロー

レッスンはたった5回で料理の本質がつかめます!

 

2017年1月スタートの新期、ただいま受講受付中

★まずは1回でも得する体験レッスンへ

レシピを増やさなくても自炊力がつく!初めの一歩レッスン

 

12/4(日)6(火)11(日)24(土)

1/7(土)8(日) 他、

↓最新日程はこちらから↓

RESERVA予約システムから予約する

※ボタンを押してもすぐに予約画面になるわけではないので

ご安心を。

 

 

 

動画やレシピサイトじゃ絶対身につかない!!

おいしい魚料理、自分で作れますか?

築地の魚屋生まれの野菜ソムリエが教える、

野菜×魚の健康生き生きごはん

 

魚のさばき方・基本的な扱い方から、
野菜×魚の使いきりレパートリー発想、
今日からできる健康献立のポイントまで学べる
一挙両得なレッスンです★1回完結。

RESERVA予約システムから予約する

※ボタンを押してもすぐに予約画面になるわけではないので

ご安心を。

 

自分で日程を決めたい方

自分だけのレッスンを受けたい方へ!!

↓その他の日時でマンツーマン受講できますφ(.. )

RESERVA予約システムから予約する

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

忙しいあなたの自炊習慣、

最短ルートを教えます。

__.JPG

今は忙しくて、あまり自炊ができていなくても。

実は料理というものを全くしたことがなくても。

決意して、4ヶ月後にはきっと・・・

なんの抵抗もなく当たり前のようにキッチンに立って、
今冷蔵庫にあるものでチャチャッと食事やお弁当を作る自分がいる

→その4ヶ月間の秘密はこちら

 

★年間開催200回以上。料理教室の特徴や

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

→詳しくはこちら

 

★遠方で、レッスンを受けたくても受けられないという方もお問い合わせください。

個別でご提案します。

 

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

 

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分の好アクセス♪♪

銀座通りからも徒歩 7~10分なので、お買い物もできますカバン


東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3

03-3524-3831(さあ野菜)

 

手紙vege.support@me.comラブレター

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・