『幸せ度』って大事だと思う | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

昨日、僕の住む福井県が、
日本で一番幸せな都道府県だという
嬉しいニュースがありました。

日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表



ブータン王国から始まって注目され始めた
『幸福度』を追求する考え方。
僕は素晴らしいことだと思います!


社会的発展の度合いを
GDPなどお金の指標だけで量るのは、
人間としておかしいですよ。


自分が『幸せ』かどうかを決めるのは、
自分の考え方次第ですよね?


他人からどう思われようと、
自分が幸せだと思えば感謝したくなるし、
不幸だと思えばひくつになる。


僕自身も、
もうダメだ~とか、死にたい~とか
真剣に思った時期がありましたけど、
それは、心の余裕がなくなってただけ。


自分を責めてばかりいた時期と比べて、
とりまく環境は、さほど変わってないのに、
いま冷静に考えると、
自分はなんと恵まれていることか!


大切なのは、
順位でも、勝ち負けでも、利益でもなくて、
気持ちの持ち方ですね。


自分が『幸せ』と感じるべき事柄は、
結構、見えにくいもの。


何でもないようなことが~♪
幸せだと思えるか、不幸だと思うか、
それによって、生き方が変わると思います。


そして、幸せな気持ちは、

堂々と表現することで、人に伝染すると思います。


せっかく、幸せ度1位になったんだから、

福井から日本中に、「あっ、実は自分は幸せなんだ」

って気持ちを伝染させることが出来たら、最高だな~。


実際のところ、地球上の人間の中で、
日本人は、もの凄く恵まれてますもの!!!


危機感ばかり持って、平常心を失うと
物事は、なかなか良い方向に向かいません。

身の回りの『幸せ』を再認識してみよう
と思ったニュースでした。

ペタしてね