2010-05-10 15:10:16

家庭用ナポリピッツァの作り方 生地編

テーマ:家庭でピッツァ作り動画




ご家庭でも本格的なナポリピッツァを作りましょう!

と言う事で、
始まりました「家庭用ナポリピッツァの作り方」シリーズ!!
先ずは、生地の作り方から解説していきますニコニコ


ナポリピッツァの良し悪しは生地しだいです!!


この生地作りさえうまくいけば、

殆んどできたも同然なので、

気合を入れて取り掛かりましょう!メラメラ



家庭用ナポリピッツァ生地(130g12玉分)の作り方

<材料>
強力粉 1kg
水   600cc
塩   30g
酵母  2g位(目安 夏場は1.5g 冬場は3g)

*強力粉について・・・
「生地が命」と言う事で、小麦粉は本物に拘ります。
基本的には、動画で使っているカプート社サッコロッソをご使用下さい。
手に入らない場合は、デンプン質が多くグルテンが出やすい物を使用して下さい。
ただし、練り時間などは小麦粉によって変わってくるので調節して練りましょう。

*塩について・・・
ミネラル分の多い天然の海塩を使用して下さい。
分量も多めに感じますが生地を練ったときの腰の出具合にも関わりますので、
最低でもこれくらいは必要になります。

*酵母について・・・
天然のビール酵母又はパン用の生イーストを使用して下さい。
なければドライイーストで代用して下さい。
少ないように感じますが、時間をかけてゆっくり発酵してあげることが、
美味しい生地の作りの秘訣です!


<手順>
・強力粉をふるいにかけ、酵母と少量の強力粉をあわせる。
・ボウルに水と塩を入れ溶かす。
・ボウルに強力粉を半量入れて混ぜる。
・ボウルに酵母を入れてしっかり混ぜ合わせる。
・ボウルに残りの強力粉の7割を入れて生地をまとめる。
・まとまった生地に少しづつ強力粉を足しながら練る。
・20分以上練り、生地に程よい粘りが出たら、
 ボウルからだし空気を含ませるようにまとめる。
・ボウルに戻し、少し湿らせた布をかぶせ30分~1時間常温でおく。
・生地をボウルから台に移し、130gに分割して、方方の手のひらと、
 もう一方の手の指先を使ってボール状にします。
・バットなどの入れ物に打ち粉をして、隙間を空けてボール状の生地をならべ、
 アルミホイルをかぶせ、空気が通るよう穴を開ける。
・このまま常温で6~8時間以上置いて完成。
 *翌日使用する場合は、4時間位置いた後冷蔵庫で保管し、
  焼き上げる2時間前に冷蔵庫からだし、常温に戻して使う。


<ポイント>
生地の表面につやが出るまでしっかり練って、
グルテンを出してあげることがポイントです。
グルテンがしっかり形成されていないと、
焼いた時に生地が膨らまない原因になります。


それでは早速動画を見て、生地を作ってみましょう!!目


人気ブログランキングへ 恋の矢にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へいて座

アップブログランキング登録しましたアップ応援、宜しくお願いします!ラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

はじめまして。うまく生地を作ることが、できました!作った生地は何日持ちますか?5日後にピザを焼きたいのですが、大丈夫でしょうか?冷蔵庫に入れたほうが良いですか?よかったら、教えてください!

14 ■ピザ釜での生地

いつも参考にしています。
家庭用と書かれていますが、ガスピザ釜500℃でも同じレシピで美味しくできますか?もしくはレシピが違いますか?庭にガスピザ釜を作ったのでアドバイス、レシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。

13 ■感謝

ネットで見つけ拝見いたしました。
とても勉強になりました。
庭にピザ窯を作り、焼いて楽しんでいましたが
間違った生地の捏ね方をしていました。
今度頑張って作ってみます、
ありがとうございました。

12 ■初めまして(^o^)

ナポリピザ生地作ってみたくてレシピ探していたらヒットしました。
因みに質問ですが作った生地は保存できますか?
やはり翌日が限度でしょうか?
もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m

11 ■ピザレシピ希望

牧島様:
  初めまして,よろしくお願いします!私は中国人周です,今中国からメールをします。サイトで見ましたピッザレシピを作りました,ほんとにうまいです。感動しまた,ありがとうございました!まだピッザについて色々なレシピを教えてください!機会がありましたっら中国へ遊びに来て下さい!お願いします!感謝します!zhya789789@163.com

10 ■参考にさせて頂きました!

初めはなかなかうまくいきませんでしたが、何度か試行錯誤するうちに、
かなりそれらしいものが焼けるようになりました。

今ではピッツァを焼くのが趣味になり、お店の方にも行かせて頂きました。

牧島さんのブログに出会えて本当に感謝しています。有り難うございます。

また、ブログに試行錯誤して行き着いた自分なりの作り方も乗せているので、
行き詰まった方は、是非寄ってみて下さい。

9 ■ありがとうございます。

記事を何度も観て参考にさせていただきました。
とても役に立ちました!
いつかお店に食べに行きたいです!
ありがとうございました。

8 ■家庭用ピッツアの作り方

いつもたのしく拝見しております。今お庭に窯を製作中で、そのためピザ生地の作り方を練習中ですが、何回やっても6~7時間の発酵後の生地がベターっとして、弱弱しく平べったくなっています。それで焼けないことはないのですが、生地に力がなく破れやすい感じがします。どうしてでしょうか?

7 ■焼き方!?

生地作りの後の焼き方知りたいです~^-~!!

6 ■返信感謝です!

まさか返信していただけると思わず、遅くなり申し訳ございません。25℃ぐらいになったら常温でやってみます!

今回は冷蔵庫で24時間低温発酵させて、念願のカプートの粉でピザを焼きました♪ 兄絶賛! 美味しかった~! 粉500gに水300mlでこねたのですがニーダーで上手く混ざらず、手で一塊に。その塊も硬くてニーダーが回らず少しずつ水を足したのですが、寝かす前の最終的な硬さは耳たぶぐらいの柔らかさを目指せばよろしいのでしょうか? 今は白神こだまの酵母を使っていますが、いつかビール酵母で作ってみたくなりますね^^;

5 ■Re:温度

>(U・x・U)さん

ここでの常温はだいたい25度くらいです。^^

4 ■温度

【常温】って何度ぐらいなのでしょうか? 20度? 長時間低温発酵させる場合、どの方法がベストなのか悩ましい。。。

3 ■無題

参考になりました。ありがとうございます。

2 ■家庭用焼き方動画じっと待つ

いつも尊敬の眼差しでYouTube動画拝見させていただいています。
お忙しいと思いますが…
家庭用の焼き方がどうしてもうまく焼けません。やはり庭に窯を作るしか無いのか…

1 ■有難うございました。

今日は有難うございました。
パシュクアーレさんの動画はスタッフともども
楽しく拝見させて頂いてます。
イタリア出発前お会いできれば光栄です。
それではブログ首位返上できますように・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。