シンプルだけと奥深い「和風たらこスパゲティー」
「和風たらこスパゲティ」は、和風だし(かつお)ベースで作ったあっさりソースです。
ソースに”たらこ”を練りこませて、「あっさりでコクのある」スパゲッテに仕上げています。
”刻みのり”と”シソ”がベストマッチ!
「明太子」という言葉は、「辛子明太子」の事を指す言葉として使われる場合が多いが、「辛子明太子」の本場福岡をはじめとした西日本の一部地域では唐辛子を使わない「たらこ」を示す言葉として、辛子明太子とは、明確に使い分けられるため注意が必要である。
お手軽!簡単!レシピ
「2人前」
・スパゲティ 200g
・酒 大さじ2
・たらこ 2腹
・しょうゆ 大さじ1
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 適量
・青じそ 適量
■ 作り方 | |
①お湯を沸かしてパスタをゆでる。 ②たらこソース:「たらこ」をほぐし、「酒・しょうゆ」、(かつお節)で味付けをする。
③「青じそ」、(きざみのり)を用意しておく。 ④パスタがゆで上がったら、バター&オリーブオイル→たらこソースの順に和える 。 ⑤青じそとのりをかけて、出来上がり! |
*エリンギ、しめじを入れてもおいしいですね。
また、隠し味に昆布茶もおいしいですよ。
も~ちもち食感を約束するお店
生パスタ専門店「銀座パスフェ」でした。
〒104-0061 中央区銀座8-2-14
03-3573-5030
http://www.pastodio.co.jp/