起業家(30代で3000万円)の4割「確信なし」で突っ走った!? | 健康天使abo Health Creator

健康天使abo Health Creator

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!



成功者の4割「確信なし」で突っ走った 30代で年収3000万円を実現する


30代年収3000万円実現者は元々、成功の確信があったのか?


 30代で年収3000万円を実現した人を111人直接取材して、

統計データとして300人以上の調査をしたという話を聞くと、

いくつか質問をいただきます。

そのひとつに「30代で年収3000万円を実現するような人は、

成功の確信があってやって成功したんですか? 

失敗したら、どうするつもりだったんですか?」という質問があります。



人気ブログランキングへ

 「30代年収3000万円実現者は成功の確信があったか?」

 「失敗するリスクをどう考えていたのか?」

という二つの質問です。

■30代年収3000万円実現者は成功の確信があったか?


 まず、「30代年収3000万円実現者は成功の確信があったか?」という質問です。

その答えに近い調査をしています。

「10年前に今の状態をイメージできていましたか?」

という質問では「はい」という回答が58%。「いいえ」が42%となりました。



 これは、約4割以上の成功者が現状、

つまり成功した今の状態をイメージできていなかったというわけです。




 実際、私が直接取材した先の急成長企業の経営者は

取材の終わりがけにこう打ち明けてくれました。





 「今は、こうして立派に見えるかもしれない。

けれど、20代、30代のときには、自分が何をやりたいのか、

さっぱりわからなくて、模索していた時期もあったんだよ」





 調査していった際に感じたニュアンスとしては、

約4割以上の人は成功をイメージできていたわけではないですが、

仕事が軌道に乗り、順調に推移していくにつれて、

成功の確信を持ち始めていくという感じでした。






失敗するリスクをどう考えていたのか?


 次に30代年収3000万円実現者は失敗するリスクを

どう考えていたのでしょうか? 

まず、前提としてお話しておくと、

いかに世間的にスゴい人と思われがちな30代年収3000万円実現者ですが、

必ずしも精神的にものすごくタフであったり、

失敗するリスクについて無頓着なわけではありません。





 彼らの約9割はサラリーマン経験があります。

つまり、サラリーマンを辞めて、専門家や経営者として独立していく流れなわけです。

ですから、独立して失敗するリスクは高いのです。





 とある商品の販売会社社長にこう質問しました。

「サラリーマンを辞めて、独立したということですが、

サラリーマンを辞めるとき、不安じゃなかったんですか?」





 彼は答えました。「そりゃ、不安だったよ。だって、会社を辞めたら、

お金もない、信用もない、人脈もないって状態だったからね。

でも、あのままじゃ、いつまで経ってもきちんと評価されることはなかっただろうから、

仕方ないよね」




 これまでの話をまとめると、30代年収3000万円実現者だからといって、

成功の確信が必ずしも全員にあったわけではなく、

また、不安や失敗のリスクを感じていないわけでもないのです。





■30代年収3000万円実現者は失敗するリスクに対して、どう対処していたか?


 では、彼らは失敗するリスクに対して、

具体的にどう考えていたのかというと、大きく2つに分けられます。



1.再度、何らかのネタで起業する

2.再度、サラリーマンで働いて再起をはかる


引用終わり

起業を考えている人の参考になればと思い

紹介しました^^


リスクヘッジをしながらも自分のやりたいことを

貫いたらできるものなのかなと

思いました^^



人気ブログランキングへ