デザイナーはブックマーク必須!?黄金比を簡単に算出できる!「Metallic Ratio」 | 健康天使abo Health Creator

健康天使abo Health Creator

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!

皆さんお疲れさまです^^

月曜休みの方多いのではないでしょうか??

今日も朝からいい天気で気分がいいですね^^





さて、今日も面白い記事ありましたので紹介していきます^^

今日は絵を描いている方や、写真を撮っている方に朗報?なツール

を紹介していきたいと思います^^




ウェブサービスレビュー]黄金比などをオンラインで簡単に算出できる「Metallic Ratio」

記事

「Metallic Ratio」は、オンラインで黄金比などを簡単に算出できるサービスだ。

デザインにおいて目安に用いられる黄金比や白銀比といった比率を、クリック操作だけで算出し、

ビジュアルでわかりやすく表示してくれることが特徴だ。

 本サービスはトップページのみの1ページで構成されている。




パセリの「みんな聞いて!!」

上段の比率で白銀比(Silver Ratio)をクリックすると、中段の図形の横幅が100から141に切り替わる。あわせて図形が横に伸びるので変化が分かりやすい







上段には黄金比や白銀比などの比率、中段には結果を表示するための図形が描かれており、例えば

上段で白銀比(Silver Ratio)をクリックすると、中段で100だった値が141に切り替わり、図形が横に伸びる。

黄金比(Golden Ratio)をクリックすると値が161に切り替わり、図形がさらに横に伸びる。

このように、数字だけではなくビジュアルでわかりやすく表示されるのが本サービスの大きな特徴だ。


 

また「Switch Input Position」をクリックすると、これまで縦幅が基準だったのが、横幅が基準になるよう値が再計算される。

具体的には、例えば黄金比であれば「縦100対横161.8」だったのが、クリックすることで「縦61.805対横100」に切り替わる。

これにより、縦横どちらが基準でも、比率の具体的な値がすぐにわかる仕組みになっている。

小数点以下の桁数も0~最大3ケタまで指定が可能だ。



パセリの「みんな聞いて!!」

「Switch Input Position」をクリックすると、これまで縦幅が基準だったのが、横幅が基準となるよう値が変化する





さらにこれら比率を縦横比だけではなく、左右に並べた分割比も表示できるので、

例えばウェブページで左列の幅を決めたり、

横長のバナーで区切り位置を決めるといった場合にも重宝する。

タテヨコの比率が8種類であるのに対して、この分割比は6種類とやや数は減るが、

実用性は十分だ。



パセリの「みんな聞いて!!」

小数点以下の桁数も調節可能だ







 サイトはCSSとJavaScriptで作られており、動作も軽快。

もともと作者が自分で使うために制作したものを一般公開したとあって、

使い勝手や信頼性も高そうだ。


デザイナーはブックマークしておいて損はないサイトといえそうだ。






パセリの「みんな聞いて!!」

縦横比ではなく、分割比に切り替えて表示することもできる


記事終了

便利なものがありますねー^^

昨日、フィレンツェの画家たちの熾烈な戦いの番組を見ていました。

主人公はラファエロ(今のモデルさんに似ている人がいるらしいですが・・・)の視点から

語られている、面白い番組でした^^


レオナルドダビンチのモナ・リザや
(これも黄金比有名ですよね)
パセリの「みんな聞いて!!」


ミケランジェロの「システィーナ礼拝堂天井画」
パセリの「みんな聞いて!!」



そして8歳年上のミケランジェロに対抗し、負けないよう努力した成果の「アテネイの学堂」の
作成秘話が語られていました^^非常に興味深かったです^^

パセリの「みんな聞いて!!」




ここには過去にギリシャで名を馳せた学者たちを描かれております。

こういう美しい遺産も黄金比を使用しているのかどうかは分かりませんが、

私たちが見て美しいと感じるのは使われていることでしょう^^

今回の「Metallic Ratio」を活用してみてくださいね^^


その番組ではゲストとしてテルマエロマエの作者、ヤマザキマリさんがこられていました。

本当に古代ローマが好きなんだなというオーラが見えて非常に面白い番組でした^^

パセリの「みんな聞いて!!」


テルマエロマエが読みたくなってきてしまいました^^

たぶん読んだことが無い方はいないですよね^^

テルマエ・ロマエ コミック 1-5巻セット (ビームコミックス)/エンターブレイン

¥3,570
Amazon.co.jp



本日も記事を読んでくださりありがとうございます^^

いつもありがとうございます!