僕の考えではありますが、ゴルフというスポーツは特殊なスポーツだと思っています。
なぜなら知識と経験がスコアに繋がるからです。

例えばサッカーであれば
運動なら何でもすぐできてしまうがサッカーはした事が無い20歳の人間
昔にサッカーををかなりしていた70歳の人間
が何かで勝負すればほぼ20歳の人間が勝ちます。(絶対とは言い切れませんが)

ゴルフではこれが逆になります。
どれだけ運動神経が良くても経験と知識が無ければスコアを出すどころかまともにボールを打つ事もできない、というのがゴルフです。

では【どのように経験を積めばいいのか】というのが練習を考える意味になりますね。

どのようにしたら当たるのか
どのようにしたら曲がり幅が減るのか
どのようにしたら遠くへボールが飛んでいくのか

これを日々の練習で少しづつ考えながら覚えていくのが練習だと僕は思っています。

知識で知っても体がその通り動くとは限らないので、できる限り今の自分の動きを把握しながらテーマを持って練習するのが上達していく道だと思います。

その考える部分を次回から書いていきます(^◇^)